
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

桜のつぼみが気持ちを柔らかくしてくれました。

前向きな話・うれしいな楽しいなの話 雑談

 

f:id:kureyonnobasann:20170313230239j:plain

おはようございます。

昨日、桜の花のおかげでとてもいい気分になり、

今日もその続きで、寝起きも気持ちがいい。

 

桜のつぼみ、またいくつか膨らんできた。

毎日、この枝たちを見て、柔らかな気もちになれそう。

 

世の中に花はたくさんあるけれど、

桜は、大好きな花の一つ。

 

 

桜が話しかける。

 

春が来ますよ。

あたたかい季節になりますよ。

新しいことが始まりそうですね。

新入生や新入社員が、初々しい姿を見せてくれる季節になりますよ。

4月から、また、頑張れそうですね。

ピンクの空は、きれいでしょう。

ふうわり香る桜の香もすてきでしょう。

……………… 私っぽくないセリフだ。こっぱずかしい。

 

 

桜の花が好き。

桜柄の缶を集めたり、

桜柄の手ぬぐいを集めたり。

私の持ち物に桜がいっぱいある。

桜柄シールもたくさん持っていて、手帳や手紙に貼って楽しんでいる。

桜の香りが好きで、

この季節のハンドクリームなどは、桜の香付きの物をつかっている。

そして、あちこちの、

お花見情報サイトに登録して、

花見の情報をメールで受け取る。

手帳とにらめっこしながら、

お花見予定を立てる。

………どんだけ、桜が好きなんだ。

 

一人花見。

母と花見。

高校の時の友人との花見。

大学のサークルの友人との花見。

職場で知り合った友人との花見。

………それぞれの楽しさがある。

 

日帰り小旅行。

地元散歩。

近隣散歩。

大人の遠足散歩。

………楽しみ方もいろいろ。

 

日帰りバス旅行をひとつ友人が申し込んでくれたけれど、

満開に当たるといいなあ。

 

うれしい季節がやって来る。

あとどのくらい待つようかなあ。

 

昨年は、体調不良で、

お花見を楽しめなかった分、

今年は、行ける日には、できるだけ行こうと思っている。

 

行けるときに行っておかないと、後悔するものね。

 

桜のつぼみが開いただけで、こんなに楽しい気分になれちゃいました。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

サクラサク

前向きな話・うれしいな楽しいなの話

 

f:id:kureyonnobasann:20170313082933j:plain

今日、

桜の花が、2つ、咲きました。

 

2週間くらい前に、

知人にいただいた桜の枝。

 

花瓶にさして、

昼間は陽にあてて、

夜は暖かい部屋に入れて。

 

サクラサク

 

うれしい言葉。

 

はやくこの言葉を書きたくて、

ブログにまた来てしまいました。

 

あのね、今日、桜がさいたんだよ。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

心の元気度の測り方

前向きな話・うれしいな楽しいなの話

f:id:kureyonnobasann:20170313082933j:plain

春物満載の、お洋服のカタログが届いている。

年金生活者には「悪魔の書」だ。

悪魔の書には、悪魔の言葉もついてくる。

「3月末までなら、1000円引き。」

 

今年の色は、ピンクですよ。

先日行った若い子のお店の方が言っていました。

 

今年の色は、イエローですよ。

その後行った若い子のお店の方が言っていました。

 

いったい、どっちなんだ。

両方なのか。

というか、今年の色って、どうやって決まるんだろう。

まあ、今年の色なんて、どうでもいいけどさ。

 

買い物をしていて、

そういえば、今年は〇〇色が目につくなあ。

とは、思ったことがあるけれど、

そんなにはっきり、

「今年の色」ってのがあるなんてね。

 

だって、春になれば、毎年、

水色やクリーム色、ピンクにイエロー、みんな出てくるじゃない。

 

 

こういうことに気が向くことは、

私的には、気もちがやや元気な時。

100%のうち、70%くらいの心の元気度。

だから、今日、今、これを書いているのは、

昨日の夜より心が元気。

眠れなかったけど、起きた。

よし。

一晩たつと、眠ると、気力は戻って来る。

 

眠るっていいなあ。

 

もっと元気になると、着るものについては気にならなくなる。

それ以外のことに興味が移るから。

もっと下向きの時も、着るものなんて、どうでもよくなる。

構っちゃいられないっていう感じ。

 

こんなことで、心の元気度を自己診断している。

 

いやいや、これから、通販の申し込みをするかもしれないので、

ただの言い訳かもしれません。

 

掃除も洗濯も、ちゃんとやったよ。

照明の上のほこりが結構たまってて、びっくりでした。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

まだ起きてる

雑談

f:id:kureyonnobasann:20170312175355j:plain

 10時に寝ようと思っているのに。

遅くても11時には、布団に入らなくちゃと、思っているのに。

カラダのことをちゃんと考えて、そうしようと決めたのになあ。

 

なかなかそんな気分になれないときも、多々ある。

無理して布団に入っても、結局寝付かれないんだよね。

 

そうかと言えば、数分でぐっすり、のことも。

 

今日は、なんだか、寝られないのです。

パソコンなんかいじってたら、ますます、寝られなくなるのにね。

 

友だちからのメールが、重かったからかな。

期待されると、腰が引けてしまうんだなあ。

計画立案、苦手なんだよなあ。

 

逃げたいなあ。面倒なことから。

いい人、やめたはずなのになあ。

 

一応、布団に入って、眠れるかどうか、挑戦してみよう。

 

おやすみなさい。

 

ところで、今日の写真は、どこの風景なんでしょう。

 

春がそこまで来ているんだもん。

こんな景色のところに遊びに行きたいなあ。

そんなこと考えて、寝よう。

 

入眠CD掛けて寝るとするか。

湯たんぽで、布団の中はあったかいしね。

 

今度こそ、

おやすみなさい。

 

遅くまでお仕事の方、お先に休ませていただきます。

 

一年少し前の私は、まだまだ、この時間は、持ち帰りのパソコン仕事していたな。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

正座だこ?座りだこ?消えるのかしら。

雑談 残念な話・後ろ向きな話

 

f:id:kureyonnobasann:20170312175355j:plain

 最近気が付いたのだけど、

くるぶしのあたりの足の甲が赤黒い。

ものすごく、濃い。

風呂上がりに見ると、ものすごく、濃い。

 

 

なんじゃ、これ?

 

前から赤黒かったのだろうか?

最近なったのか?

いつからこの部分だけ色が濃くなってきたのだろう。

ぼんやりしていてい気が付かなかったけど、

やはり前からこんなだったのかなあ。

 

私は、座机でいろいろ作業をしている。

もう、ずうっとそう。

座る生活が基本。

うちは、全部和室だもん。

 

年取ったので、足の皮膚が弱くなったのか?

それとも、外に出る時間が減って、足が色白になって、

赤黒さが目立つようになったのか?

働いているときよりも、正座をしている時間が長くなって、

皮ふの疲れが回復しにくくて赤黒くなってきたのか。

 

とても、汚い。

 

これじゃ、夏に、サンダル履けない。

濃い色のストッキングはかないと、スカートもはけない。

 

と、書いて、気が付いた。

 

やっぱり赤黒くなったのは、最近なんだ。

 

だって、去年の夏に、こんなことで困っていなかったもの。

 

さて、これから、どうしましょ。

お風呂に入った時に、

かかとの手入れと同じようなことをして、

風呂上がりに、この前ブログに書いたヒルドイド、つければいいかな。

今は、3月中旬。

サンダルをはくまで、あと4か月かあ。

少しは、薄くなるのだろうか。

 

根気よく、薬を毎日塗るってことができない性格だからさあ、

薄くならないかもしれないなあ。

 

でも、サンダル、はきたいなあ。

 

また、しょうもないお話でした。

さて、夕飯の支度ね。

面倒だなあ。

 

あのね、今日ね、図書館に本を借りに行ったの。

そしてね、財布見たらね、図書貸し出しカード、なかったの。

 

何やってんだか~~~~。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。