茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

♪ぱんぱん、ぱんぱん、フライパン。あったらしぃ~フライパン~♪

うかれています。 新しいフライパンを買いました。 ただ、それだけの記事です。 ここで、読むのやめても、損しません。 わが家は、IHコンロを使用しています。 このコンロは、おしゃべりです。 「〇〇が、なんたらしたので、加熱をやめます」 などと言って…

困っています。下着が買えません。★1分おしゃべり

朝から、へんちくりんなテーマ、お許しを。 下着が買えない。 どうしてかというと、 いつも使っている下着を買っていた近所のお店が閉店しちゃったから。 もう一軒の、それを扱っていたお店でも、扱わなくなってしまったから。 ありゃ、こりゃ、たいへん。 …

単行本6冊を持ち歩くのは苦行でしかない。うれしいけどさ。

「ねえ、これ、借りてかない?」 ボランティアサークルの先輩のお言葉。 「今日、電車できちゃってさあ。 今、〇〇さんから返されたんだけど、持って帰るのつらいんだ」 袋を覗くと、おもしろそうなシリーズ。 読みたい、読みたい。 でも、6冊も。 「返す…

「手帳は高橋」の高橋書店さんから、来年の手帳の案内が届きました。

今日は、7月23日。 郵便受けに入っていたのは、来年の手帳のご案内でした。 手帳好きの私としては、うきうきしてしまう郵便物です。 買う買わないは別にして、 手帳関係の雑誌を読んだりお店で見たりするのも好きです。 ちょっとオジサンが入っているのか…

夏休み・中学時代は部活のみでしたね。

うちの周りの小学生や中学生も、夏休みに入ったようです。 夏休み。 いい響き。 今は、365日連休の身にとっては、夏休みのありがたさはもうありません。 なんだか、寂しいなあ。 贅沢かな。 私は、中学時代、テニス部に所属していました。 当時の部活は、…

たくさん着てくださいね。★1分おしゃべり

たまに洋服を買う。 現役時代に比べれば、買う機会はずいぶん減った。 支払いを終えて、品物を渡される。 「いつも、ありがとうございます」 (いつも行っている店じゃないときに、言われると、違和感) 「ありがとうございました」 (これ、普通) 「また来…

「自動更新」の落とし穴にはまってしまった。

7月分の カードの請求書に、思い当たらぬ請求があった。 なんだ、これ、何買ったのかなあ。 調べて見たら、 PCのセキュリティソフトの会社からのだった。 そう言えば、ここの会社のウィルスをブロックするソフト、ダウンロードして使っていたことが思い出…

ぴ~~~~。洗濯が終わりました。と洗濯機が呼んでいる。★1分おしゃべり

便利な世の中になったものだ。 洗濯していたの、忘れていたのに、洗濯機がぴ~~~って鳴っている。 今日は、5時風呂6時夕食の生活リズムが、都合で遅くなり、 お風呂に入るのが夕食の後になった。 入浴前にスイッチを入れた洗濯機が、今洗濯を終えたと私…

そんなんじゃ、泥棒入るよっ。

三か月ぶりの集まりがあった。 おしゃべりのネタがたまる丁度良い間隔かもしれないなあ。 楽しみにしているおしゃべり会の一つ。 会が始まるのに、一人、来ない。 あれ、どうしたのかしら。 あの人、うっかりさんだからなあ。 多分、忘れちゃったんでしょ。 …

◆「すてきにハンドメイド」を見て、羽織物を作りました。追記で、画像入れました。

薄い綿麻の布。 儚げな風合いが素敵です。 どんな色のインナーにも合います。 織り模様が入っていて、涼しげです。 この布で、羽織物を作ることにしました。 羽織物を作るのなんて、初チャレンジです。 無謀だけど、チャレンジしてみたいと思いました。 時間…

読書記録「あしたの君へ」柚月裕子

あしたの君へ 柚月裕子 著 文藝春秋社 家庭調査官の補佐、かんぽちゃんこと、望月大地が主人公。 家裁に来る相談者たちのさまざまな相談の裏にある、真実。 表面だけでは人は理解できない。 表に出そうとしない、出せない真実を見つけて、相談者たちの未来へ…

明日〇〇したい、明日〇〇しなくっちゃ。リタイアアラカンに必要なこと。

おはようございます。 今朝も掃き出し窓からの風が気持ちよいです。 こんなさわやかな朝が、暑い暑い昼間のスタートとは思えません。 聞こえてくる小鳥の声は、ちょっとがらがら声にちかく、 さわやかさに水を差しますが、 それは勝手にこちらが思ってしまう…

こんなの初めて。午前中のブログ村のインポイントがゼロ・0・零‥‥‥‥‥★1分おしゃべり

こんにちは。 今日も暑いです。 出かけたくないです。 朝の家事が終わって、風が入る窓辺でミシン遊びしています。 今、ミシンを一休みしてここに来て、 「今日は、ブログ村のポイントどのくらいかな」 ってふと思い、ブログ村に行ってみたら。 なんと、イン…

茹だった頭で考えることは、こんなこと。「こりすのぽっこちゃん」から。

日傘をさして、道路を歩く。 暑い。 暑い。 下からの照り返しも、暑い。 この下からの照り返し、どうにかならないものか。 まったくもう、歩道は、舗装なんかしなけりゃいいのに。 なんて、八つ当たりしながら歩く。 ところで、 ぽっこちゃんって、知ってる…

再就職した年若い友人は生き生きとしている。

友人が再就職した。 彼女は、50代。 2年前、家庭の都合で退職せざるを得なかったが、ここでまた働ける環境になった。 再就職して2か月。 先日会っておしゃべりした。 彼女は生き生きとしていた。 前の職場をやめるときは、ぼろぼろに疲れ果てていた彼女…

完璧主義の裏にあるものは、自己批判と劣等感★1分おしゃべり

「完璧主義の裏にあるものは、自己批判と劣等感」 今読んでいる「あしたの君へ」柚月裕子著の中から飛び出してきた言葉。 そうなんだよ。 完璧主義って、たいてい自分を許せることができない。 完璧主義って、自分が好きになれないことが多い。 完璧主義って…

引き出しの取っ手がくっついたことと「ていねいな暮らし」

茶の間の古い茶箪笥。 一見すると表面はきれいだが、 けっこうな古さではある。 一番下の小さな引き出し。 整腸剤やら胃腸薬やらが入っている。 そんなに頻繁に開け閉めしない引き出し。 この引き出しの取っ手が、片方とれてしまっていた。 見た目はちゃんと…

笑いのツボ、いつはまってしまうか、わからないから恐ろしい。

最初のシャンプーが終わって、鏡の前の席に座った。 「今日はどうしましょうか」 と言う美容師さんと鏡の中で、目が合った。 思わず、笑ってしまった。 紺色のTシャツ。濃いカーキのパンツ。 同じだった。 同じ色合いの服を着た二人が、並んでいた。 なんだ…

おしゃれの力も、私にとっては必要だった

ちょっとだけ、おしゃれに。 そんな気持ちになっている。 一昨日からブログで似たようなことを書いているが、 友人からのよい刺激で、今、気もちは上向きだ。 ここのところ、 着るものに気持ちが向いていなかった。 着ていない服を持て余しているし、 年金生…

もう買わないって言ったくせに

おはようございます。 昨日は、11721歩、歩きました。 この暑いのにそんなに歩いて大丈夫か? はい、大丈夫でした。 駅ビル、ファッションビル、デパートが主な散歩道でしたから。 朝、蕁麻疹の治療で皮膚科に。 その後、駅ビルに。 そこで、たしか、昨…

おしゃれな友人とのランチと買い物。

昨日は、とても楽しいランチと買い物時間を過ごせました。 久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりは止まらず、 空いているのをいいことに、 ランチのお店で長居してしまいました。 お店は、似たような年恰好の女性が多く、 私たちと似たような時間を過ごし…

歯ブラシの違いは★1分おしゃべり

歯は、大事。 長生き、健康に、歯は大事。 だから、歯磨きは大事。 そうすると、歯ブラシが大事。 歯ブラシは、少々高くても、「いいもの」を使おう。 そうして来た。 歯ブラシの値段なんて、安いのと高いので、100円ちょっと違うくらいだ。 そのくらいの…

アラ卒母は、冷房が嫌いです。強硬手段。★1分おしゃべり

母は、冷房が嫌いです。 いくら言ってもつけません。 午前中はまあ、我慢するとして、 午後は、つけさせたい。 でも、頑固なんだよな~~~~。 今日のこの暑さ。 冷房つけさせたいな。 私は自室で、作業しながら、そんなことを考えていた。 そこで、午後は…

せっかくのめちゃ暑さ。 掻い巻き洗わせてもらいました。★1分おしゃべり

掻い巻き洗わせてもらいました。 母は、こういうの洗うのが嫌みたいです。 洗濯機を信用していないのかもしれません。 新しい洗濯機にしたので、家で洗えます。 先日洗った私の薄い掛布団は、きれいに仕上がりましたし。 掻い巻きも、結構長く使っているので…

1.5リットルの水のみ方法★1分おしゃべり

毎日、水を1.5リットルは飲みなさい。 はい。がんばります。 暑い中、出かけるときは意地になって水分補給していますが、 家で机に向かっての作業だと、ついつい水飲みも、怠り勝ち。 そこで、100均で、500ml入りの透明のボトルを2個買ってきま…

不機嫌な挨拶★1分おしゃべり

素敵な朝の写真をお借りしてきました。 今、不機嫌なの? なに、その言い方。その挨拶の仕方。 挨拶をして、返ってくるのはまあ、いいのだけれど。 どうして、そんな言い方になるのかなあ。 挨拶しても、ちっとも気持ちよくないじゃないか。 人として、その…

昭和50年の夏の北海道旅行。2。桃岩荘YH。

昭和50年の夏の北海道旅行。1。の続きです。 おばちゃんの、想い出話につき合ってくださる方は、お読みください。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 稚内に着いたら、すぐにフェリーで礼文島に。 8:05のフェリー。11:20に礼文島の船泊に着いた…

情の薄い私にお見舞いメール★1分おしゃべり

昔の職場の皆様との飲み会を欠席した。 おばさんばかりの集まり。 3か月に一回くらいかなあ。 今回は、体調が思わしくなくて、欠席した。 その晩、三人からお見舞いメールをいただいた。 三日後にもお見舞いメールをいただいた。 十日後にも二人からお見舞…

昭和50年の夏の北海道旅行。1。周遊券の旅。  追記も。

今日は、夏を感じる。 今日は、学生時代の夏休みのことをしゃべりたくなった。 よろしかったら、お付き合いを。 学生時代、夏休みに北海道に旅行に行った。 そこで、北海道が好きになり、夏2回、冬1回。 その後、就職してからも北海道に行き、合わせて15…

私は、ほこり高き女です・・・・・笑っちゃうほど、ほこりだらけだった。

自室の照明の傘の上を掃除した。 気が向いたから。 そうしたら、びっくり。 どうしてこんなにほこりがたまってるのかいな、 という綿ぼこりの量。 すごかった。 ものすごかった。 小鳥の巣が、綿ぼこりで作れるんじゃないかと思うくらい、すごかった。 天井…

目覚ましいらずの気持ちよさ、久しぶり。

今、小鳥の声が聞こえてきます。 空気もやや冷たくて、さわやかな朝です。 おはようございます。 今朝は、アラームのお世話にならずに、目が覚めました。 昨夜のブログに書きましたが、 あのあと、うまく寝られました。 年を取るとだんだん入眠に時間がかか…

なんだか、今日は、ぐっすり眠れそうな予感がして。★1分おしゃべり

うとうとしちゃった。 テレビを見ていて、うとうと。 ぐう~~って、なったかもしれない。 久しぶりに、今日は深い睡眠がとれそうな予感。 うれしいなあ。 眠りが若さの素。 眠りが健康の素。 眠りがさわやかな朝の素。 こんなことしてると、また目が冴えち…

意固地な私の行く末は、どんなおばあさん。‥‥あ~~かわいいおばあさんになりたい。

人の言っていることが、納得できないとき。 相手が間違っているんじゃないかって思ってしまったとき。 人の言うことが、矛盾しているじゃないかって感じてしまったとき。 私は、そういうとき、 「納得した風」を装えないんです。 心と頭の中で、いっしょうけ…

終わったあ。間に合ったあ。★1分おしゃべり

午後の学習会に持ってゆく資料ができあがった。 どうして、こう、いつもぎりぎりで作業することになってしまうのだろう。 子供のころからそうだった。 締切直前になって焦る。 夏休みの宿題なんて、毎年そうだった。 最後の一週間で、一家総出で、私の宿題を…

まずい、すでに、眠い★1分おしゃべり

眠い。 夕飯を食べたからね。 おなかがいっぱいで、瞼が 閉じそう。 明日の昼までに仕上げなくてはならないものがある。 この調子だと、間に合うかどうかぎりぎりのとこ。 今から、できる範囲で、頑張る。 間に合わなかったら、 悔しいけど、ごめんなさいだ…

コンビニさん、ありがとう★1分おしゃべり

今日は、やらなきゃならないこと、 行かなきゃならないところがあったのに、 時間が足りん。 久しぶりに、コンビニご飯にしてしまった。 野菜サンドとサラダを母が買ってきた。 ミックスベジタブルとありあわせの野菜を入れた、 コンソメ味のスープだけをち…

そんななまっちろい腕してさ★1分間おしゃべり

「だめだよ、そんななまっちろい腕してちゃ」 痛烈な言葉。 高校時代からの友人の言葉だ。 2人して、笑顔で私をいじめる。 一人はテニスで鍛えている。 もう一人は、野菜の世話とジムで鍛えている。 ワタクシは、2人に比べたら、軟弱。 いや、比べなくても…

恥ずかしながら3か月坊主★1分おしゃべり

半年が過ぎた。 今年もほぼ日カズンを書き始めて、半年が過ぎた。 例年のように、書き込む回数は恐ろしく減っている。 1月。 毎日書いていた。 色ペンを使って。 飾り罫も描いて。 書くのを楽しんでいた。 小さなイラストまで描いていた。 見返すのも楽しい…

水遊びの声が音が聞こえる午後★1分おしゃべり

窓を開け放って、風を入れながら、 机に向かって作業の一日。 肩凝り防止に体操をしたり、 飽きたら片づけをしたり。 情けないことに、眠くなってもくる。 でも、基本、今日は机での作業日だ。 暑くて、はかどらない。 経口補水液、準備OK。 そんな時間を…

朝から笑える話です。雨の日のできごと。

紫陽花の画像をフリーサイトからお借りしてきました。 皆様、気分よく、一日が始まりますように。 梅雨。 なんとなく、また、昔を思い出した。 小学校は、田んぼのまん中にあった。 今考えれば、へんなところにあったものだ。 現在は、周りは家が建ち、大き…

母と散歩を兼ねたお買い物★1分おしゃべり

先日から、アラ卒の母の足腰の調子がよくない。 さっさと歩いている自分に自信を持っていただけに、 急に足腰が弱ったのが、ショックのようだ。 他の同年齢の人に比べて、よく歩いていた方だと思う。 でも、最近は、思うようには歩けない。 気分は沈むし、や…

涼やかな風に元気を取り戻す★1分おしゃべり

今日は、ほんとうに過ごしやすいです。 開いた窓から入る風は、すこし涼しすぎるくらい。 でも、暑いより過ごしやすくてうれしい。 めっきり暑さに弱くなったわが身。 行きたいところはいっぱいあるけれど、 太陽に当たってのお出かけの自信がなくなってきて…

やってることは、いたずら坊主とおんなじだった。小学生時代の雨の想い出。

今朝のBGMは、嵐です。 それも、古いアルバム。 声が若いなあ。 雨の朝。 小学校の頃、今もそうだが、今よりもっとガサツな子供だった。 朝傘をさして学校に行き、帰りは晴れてしまうと、傘がじゃまになる。 遊び道具になる。 傘で、地面をつつきながら帰…

あとで、よいことノートを見返してみることにしよう★1分おしゃべり

涼しい夜になりそうで。 私の部屋は、1階なので窓はがっちり戸締りしなければならない。 まだ6月だと言うのに夜寝苦しい日が何日かあった。 今夜は大丈夫そうでよかった。 気がつけば、今日で、今年も半分が過ぎてしまった。 なんだか、何にも得ることなく…

型紙の整理と布の水通し★1分おしゃべり

今日のツナチャーハンは、残念ながら70点だった。 玉ねぎスープは、100点。 味はよいものの、油が多すぎた。 敗因は、ツナ缶の油分を計算しないで いつもと同じくらいの油を引いてしまったから。 べちゃっとなっちゃってさ。 相変わらずの料理下手で。 修…

今朝の目覚めの一枚は、girliola cinquettiの「雨」★1分おしゃべり

朝起きたら、雨が降っていた。 今日は何を聴こうかな。 とCDの棚を眺めて、 これにしよっとと取り出したのが、 girliola cinquettiのアルバム。 1972年、厚生年金会館でのライブ盤。 ジリオラ チンクェッティ 懐かしいなあ。 オープニングでは、日本語であ…

おかしいって言われても、治らないんだから仕方ないじゃん。★1分おしゃべり

私「おなかすいたなあ。」 母「戸棚にラックス、あるよ。」 私の心の声(え、せっけん?シャンプー??) 私「なあんだ、ラスクね。」 こんなおかしな会話が普通に飛び交うわが家です( ´艸`) 今日は、図書館に本を返しに行きました。 返却期限に送れてしま…

新しい靴を履いて出かけよう★1分おしゃべり

昨夜も眠りが浅く、明け方目が覚めてしまった。 じゃあ、と、ひらめいて フレンチトースト用のパンを卵液につけておいた。 充分染み込んだだろうから、 母も喜んでくれるだろう。 今日こそ、図書館に行かなくちゃならない。 春のバーゲンで買ったウォーキン…

遅れてきた更年期なんてあるのかしら★1分おしゃべり

2時間立ちっぱなしのボランティア。 疲れた。 ボランティアでご一緒の人たちとの会食。 やっぱり疲れた。 帰ってきて、図書館に本を返しに行かねばならなかったが、 身体がばてばてであった。 貧血っぽい。 倦怠感。 疲れがどっと出て、1時間ほど横になって…

やや緊張の昼ごはん★1分おしゃべり

前の記事に書いたボランティア活動は、午前中で終わる。 前回の集まりのときに、 お昼ご飯を、みんなでいっしょに食べましょうか、 と誘っていただいた。 少々緊張する。 べつに、よい人ぶる必要はないし、 黙って相槌打ってればいいだけなのだけれど、 まだ…