茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

雨のおかげで2倍のお豆腐★1分おしゃべり

今日は、怠惰な一日だったので、 せめて夕飯前に散歩をしようと、出かけました。 図書館に行き、3冊返却し2冊借りて。 さて、遠回りして帰ろうと外に出ると あらら、こんなにはやく日が暮れたか? いいえ、雨が今にも降りだしそうなお空でした。 これじゃ…

頭が疲れるような会話で、2時間ダウン★1分おしゃべり

昨日は、大学時代の友人二人とランチを楽しんだ。 はずだった。 この二人は、大学の学部がいっしょで、通学友だち。 田舎なので、電車が少なく、結構毎日のように同じ電車で通っていた。 帰りは、サークル活動などの関係で、いっしょにはならなかったけれど…

市からの長寿お祝い金というのがあるそうです。

私の住んでいる市では、 長寿お祝い金なるものを、敬老の日に合わせて、御長寿の方々へプレゼント。 昔と比べて、金額が減り、祝ってもらえる年齢は上がったそうです。 ちなみに、米寿の祝いは、2万円いただけるそうです。 ありがたいことです。 昔は、役員…

読書記録・菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野圭 著★1分おしゃべり

菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野 圭 著 だいわ文庫 この作者の「書店ガール」を以前読んで、おもしろかったので、この本を手に取りました。 日常の中の、小さな謎解き。 温かいお話でした。 おいしいお料理が出てきて、そこを読んでいても、ほんわかしま…

胃に腫瘍が‥‥‥の電話。よかれと思って口から出した言葉が、そのまま彼女にとってのよき言葉とは限らない。

大学時代の友人Aから、電話があった。 「クレヨンちゃん、Bちゃんから、電話あった?」 私たち3人は、大学の学部のクラスが一緒だった。 卒業後、仕事に夢中になり、病気になり、子育てをし、介護をしと、 まあ3人ともいろいろあって、 年賀状や暑中見…

4×100mって、正しいの?★1分おしゃべり

ほんとに、つまんないことなんだけれど。 4×100mリレー。 どうして、100m×4リレーじゃないんだろう。 小学生は、きっと、困っている。 かけ算は、 1つ分×いくつ分 と習っているから。 テストで、4×100って書いたら、バツに違いない。 4人の1…

祖母の遺品の着物からストール★1分おしゃべり

母が、気が向いたようで、古着を整理している。 けちけちで、捨てられないヒトだから、 プチゴミ部屋なりつつあるが、 私は、片付けについてはできるだけ、口出しせずに、気が向くのを待っている。 今回、お盆の道具を出していて、 古い衣類の塊が出てきて、…

それは、「謙虚」なのではなくて「責任」「思考」放棄なんじゃないかしら。

おはようございます。 お盆も三日目。 あっという間です。 もう少しの間、ご先祖様がいてもいいんじゃないかしら。 のんびりしていけばいいのになあ。 日本中、どこでも、お盆って、三日間なのかなあ。 と思って調べてみたら、三日間のところと四日間のとこ…

全力で泣く2歳児が、ある意味、うらやましい。

今は、我が地方のお盆。 昨日から三日間は、我が町にご先祖様と若い者が、帰って来る。 斜め前の家から、普段見慣れぬ中学生ぐらいの男の子が数人出てきたり、 裏の家から、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり。 近所のコンビニで、見かけぬ人たちを見たり。 …

今さらの自己紹介★1分おしゃべり

このブログを描いている私は、こんな私です。 アイコンを作れるフリーソフトの存在をはじめて知ったので、 暇だったから遊んでみました。 おもしろかったです。 元気な時と、へこたれている時の私です。 フリーソフトには、おばちゃんおばあちゃんバージョン…

読書記録・アンマーとぼくら 有川浩 著★1分おしゃべり

アンマーとぼくら 有川 浩 著 講談社 2016.8発行 読みました。 アンマーというのは、沖縄の言葉で、お母さんという意味だそうです。 お母さんと、おかあさん。 リョウの二人の母。 リョウとおかあさんとの不思議なあったかい三日間。 とても素敵なおか…

マッサージ器を買いました。快適。幸せ。お勧め。

ルルドプレミアムマッサージクッションダブルもみ という、長い名前のマッサージ器を買いました。 同じ名前で2種類売っていたので、新しい方を買いました。 古い方は、真四角っぽい形です。 新しいのは、微妙なカーブがついています。 8個のボールが、ぐり…

ラジオ体操をした。忘れている。体が硬い。あら、たいへん。

全身凝り凝りに、こりごりした私。 今朝は、ラジオ体操をした。 頭の中で、♪ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ と歌いながら、体操をした。 久しぶり。 真面目にする、ラジオ体操。 前に、いつやったか思い出せないくらい久…

麻って気持ちよいですね。初の麻ワンピ。

ワンピースが着たくなったのです。 どうしてでしょうねえ。 わかりません。 ワンピースなんて、喪服以外、ここ20年、着ていないのに。 どうしてか、今年の夏は、ワンピースが気になって。 しかし、緊縮財政のおり、 夏のはじめから、なんとなく、お洋服屋…

コブクロライブのチケットが届きましたあ。黒猫さん、ありがとう。★1分おしゃべり。

黒猫さんが、コブクロのチケットを届けてくださいました。 チケットのお届けです、 の言葉に、必要以上ににこやかに対応してしまいました。 嬉しさ、全開。 席は、 2階です。 遠いなあ。 でも、行けるんだからいいかあ。 さて、何回もブログに書いているけ…

タオルをホテルたたみにしたら、洗面所のたなが美しく見える。

どこかで読んだ本に、 タオルのたたみ方を工夫すると、 洗面所の棚が美しく見えるって書いてあったのを思い出しました。 気が向いたので、 洗面所の全体掃除をしたついでに、 タオルのたたみ方を変えました。 縦長に、三つ折り。 (バスタオルは、三つ折り、…

整骨院で若返りました。口角もウェストも。整骨院に毎日行きたい。

昨日ここに書いた整骨院。 今日、午前中、うきうきして行きました。 腕のいい先生だと思います。 いつも、家に帰ってきて、カラダの違いが実感できるもの。 今日も、期待通りに、カラダを整えてくださいました。 60分でお願いしました。 肩甲骨周りが中心…

鏡見てごらん、その口は、やばい。★1分おしゃべり

パソコンに向かって、座る。 起動する。 最初に出るデスクトップ画面が出現する前に、ちらっと、自分の顔がうつる。 あらあら、今日も、お口が「への字」です。 これって、 気をつけていないと、普段の口元は、こうなっているってことよね。 朝、洗面すると…

整骨院のご厚意に感謝

昨夜は、早く布団に入ったのに、 結局、肩凝りからの頭痛がひどくて、 なかなか寝付けなかった。 2時間近く、無駄な時間を過ごしてしまった。 そんなことなら、本でも読んでいればよかったなあ。 今朝になっても、肩甲骨周りががちがち。 頭も微かに痛かっ…

当たったぁ。ささやかなプレゼント。ささやかでも、うれしい。★1分おしゃべり

郵便受けに入っていた、 そっけない封筒。 なんだろ、これ。 開けてみたら、 中に入っていたのは、 映画のチケットでした。 わーい、当たったんだぁ。 たった一枚のチケットだけれど、 1000円ぽっちのプレゼント(シニア料金)だけれど、 なんだかうれし…

もう、寝る時間だ。お休みなさいです。★1分おしゃべり

早寝をしようと決めたのに、 なかなか、10時に寝られない。 ついついブログに遊びに来たり、 テレビを見たりして、 ぐずぐずとしてしまう。 気がつけば、12時になってしまうことも。 せっかく、早くお風呂に入っているのに。 せっかく、夕食を早めにして…

読書記録・「コーヒーが冷めないうちに」「この嘘がばれないうちに」川口俊和著

腰痛読書の続きです。( ´艸`) 「コーヒーが冷めないうちに」「この嘘がばれないうちに」 川口俊和著 サンマーク出版 「コーヒーが冷めないうちに」 1年くらい前だったっけ?、話題になったの。 そのころから気になっていたのだけど、ご縁がなくて。 先日、…

うれしいな、うれしいな。お薬減ったよ、うれしいな。★1分おしゃべり

またまた、病気の話なので、愉快な話じゃないですね。 スルーしてくださってもOKです。 はじめて 蕁麻疹が出たのが、4年位前。 その後、時々出て、 年をとるごとに、出る頻度が高くなって、慢性蕁麻疹だからお薬ね、 って言われて、1年くらいたつ。 2,…

読書記録・今野敏さんの「自覚」隠蔽捜査5.5(新潮社刊)★1分おしゃべり

腰痛読書( ´艸`) 先日一気に6冊読んだ「隠蔽捜査」シリーズの7冊目の短編集。 7冊目だけど、「隠蔽捜査5.5」。 とっても面白かった。 期待を裏切らなかった。 融通が利かない堅物の、とってもかっこいい竜崎伸也。 いいなあ。 こんな上司なら、いいな…

腰痛のおかげで、読書三昧★1分おしゃべり

昨日は、腰痛がひどかった。 食事の用意と、洗濯はしたが、掃除は、なし。 ほこりじゃ死なないもんね。 湿布を貼ってもどうにもならないので、 寝転がって読書の日とした。 腰痛のおかげで、 後ろめたさ抜きで、 どうどうと、寝転がっていられる。 まあ、寝…

相談に乗るのは、難しい。ごめんなさい、私、お役に立てません。

母が、勝手に約束しちゃった。 人がいいというか、適当というか、無責任というか。 まあ、悪気はないことだけは、わかる。 先日、母の知人の娘さんが家にやってきた。 母に会いに来たのかと思っていたら、 私にも話を聴いてほしいという。 え~~~~。なん…

読書記録・今野敏さんの「隠蔽捜査」★1分おしゃべり

知人がまとめて6冊、貸してくれました。 おもしろかったです。 一気に読みました。 シリーズものなので、つぎつぎと読んでしまいました。 主人公とその友人が、とても魅力的。 読書しながら、テレビ画面を見ているような気にもなりました。 場面の描写が分…

スマホのお得な料金プランなんか、関係ないさあ。

これ見よがしの、 大きな葉書が来ました。 A4の葉書。 (これは葉書って言っていいのかな) そういえば、この前も、似たのが来ていました。 家族で入ると、料金お得になるそうです。 よそから乗り換えると、料金お得になるそうです。 ふ~~ん、そうですか…

「塩分試験」に合格しました。減塩成功です。

昨年末からの急な高血圧。 いろいろな努力が実ってよくなってきたのか、 今、気温が高いからよくなったのかわかりませんが、 とりあえず、血圧は安定しています。 毎日、朝晩測って、110台が多いです。 測るのが面倒になってきて、忘れてしまうこともあり…

言ってることとやってることが違うヤツは、嫌いだ‥‥と言いつつ買ってしまった本は「虹色のチョーク」

通販は、便利です。 通販に罪はありません。 大変お世話になっています。 私は、通販の悪口を言おうとしているのではありません。 そこのところ、確認ね。 本が好き。 たくさん読みたい。 図書館を利用する。 でも、図書館は、まるで無料貸本屋。 本を買わな…

そうか8月か★1分おしゃべり

今日、八月の一日だったんだ。 家にいると、ぼんやりとしてしまう。 日にちも曜日もだんだんおぼつかなくなってくる。 8月になってしまったのに、 何にも「夏」のイベント、計画していないぞ。 去年も体調不良で、夏のお楽しみは、なかった。 うっかりして…

親は、いくつになってもどんなになっても、子育てをしてくれている。

退職したての友人とのおしゃべりランチをしました。 年も近いし、生活環境も似ているし、前職も同じだった友人。 楽しい話題がいっぱいありました。 退職して、無事責任を果たした気持ちも共感できました。 2人とも、完全燃焼で退職できた幸せな職業人生で…

困っています。下着が買えません。その後。

以前、ここで愚痴りました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp よく言えば、根気強い。粘り強い。意思が強い。基本に忠実。 悪く言えば、しつこい。諦めが悪い。頑固。融通がきかない。 そんな私、簡単には下着のことも諦めません。 だって、毎日身に着ける…

飽きちゃった~、もうパソコン入力嫌になってきた~~追記 母の買い物の失敗

今日はまとめて時間が取れるので、 午後ずうっと、たまっていたボランティアの仕事をしています。 もう、目がしょぼしょぼ。 頭の隅っこも痛くなってきました。 首もがちがちです。 限界かぁ。 母は、ボランティアなんだから、カラダを酷使してまでやる必要…

たくさんの野菜がうれしいお土産★1分おしゃべり

「これ、持って行って」 友人とのランチのあと、頂いたもの。 渡された紙袋は、重くてちょっとびっくり。 それは、たっくさんの夏野菜。 トマト。 ピーマン。 なす。 オクラ。 きゅうり。 などなど。 紙袋にいっぱいの新鮮なお野菜。 よくよく聞いてみれば、…

捨て捨て気分になったので、靴を処分しました。

腰が悪い。 腰痛持ちは、靴を選ばないと。 そう思って、服はぼろでも、靴はちゃんとしたものを使ってきました。 思い込みかもしれませんが、 あるとき、ニューバランスの靴に替えてから、 腰痛がなくなったのです。 以来、スニーカーは、ずっとニューバラン…

45リットル×3袋=汗だくだく

一昨日は、 曇っていた。 過ごしやすかった。 朝から、本気トイレ掃除と、玄関の壁の掃除をした。 本気トイレ掃除は、毎日の簡単便器磨きだけでなく、 壁も天井までしっかり拭き、 便器の奥まで手で布を突っ込んで拭く。 玄関の壁は、クリーム色の壁紙が張っ…

処分する服の選択は、勘ですか。

時々、傷んではいないがもう着ないであろう服を処分する。 気が向いた時。 服捨て本を読んで感化された時。 捨てなくちゃという強迫観念にとらわれた時。 前向きに、整理したくなった時。 収納からはみ出す量になってしまった時。 そんな入れ替わりがある服…

♪ぱんぱん、ぱんぱん、フライパン。あったらしぃ~フライパン~♪

うかれています。 新しいフライパンを買いました。 ただ、それだけの記事です。 ここで、読むのやめても、損しません。 わが家は、IHコンロを使用しています。 このコンロは、おしゃべりです。 「〇〇が、なんたらしたので、加熱をやめます」 などと言って…

困っています。下着が買えません。★1分おしゃべり

朝から、へんちくりんなテーマ、お許しを。 下着が買えない。 どうしてかというと、 いつも使っている下着を買っていた近所のお店が閉店しちゃったから。 もう一軒の、それを扱っていたお店でも、扱わなくなってしまったから。 ありゃ、こりゃ、たいへん。 …

単行本6冊を持ち歩くのは苦行でしかない。うれしいけどさ。

「ねえ、これ、借りてかない?」 ボランティアサークルの先輩のお言葉。 「今日、電車できちゃってさあ。 今、〇〇さんから返されたんだけど、持って帰るのつらいんだ」 袋を覗くと、おもしろそうなシリーズ。 読みたい、読みたい。 でも、6冊も。 「返す…

「手帳は高橋」の高橋書店さんから、来年の手帳の案内が届きました。

今日は、7月23日。 郵便受けに入っていたのは、来年の手帳のご案内でした。 手帳好きの私としては、うきうきしてしまう郵便物です。 買う買わないは別にして、 手帳関係の雑誌を読んだりお店で見たりするのも好きです。 ちょっとオジサンが入っているのか…

夏休み・中学時代は部活のみでしたね。

うちの周りの小学生や中学生も、夏休みに入ったようです。 夏休み。 いい響き。 今は、365日連休の身にとっては、夏休みのありがたさはもうありません。 なんだか、寂しいなあ。 贅沢かな。 私は、中学時代、テニス部に所属していました。 当時の部活は、…

たくさん着てくださいね。★1分おしゃべり

たまに洋服を買う。 現役時代に比べれば、買う機会はずいぶん減った。 支払いを終えて、品物を渡される。 「いつも、ありがとうございます」 (いつも行っている店じゃないときに、言われると、違和感) 「ありがとうございました」 (これ、普通) 「また来…

「自動更新」の落とし穴にはまってしまった。

7月分の カードの請求書に、思い当たらぬ請求があった。 なんだ、これ、何買ったのかなあ。 調べて見たら、 PCのセキュリティソフトの会社からのだった。 そう言えば、ここの会社のウィルスをブロックするソフト、ダウンロードして使っていたことが思い出…

ぴ~~~~。洗濯が終わりました。と洗濯機が呼んでいる。★1分おしゃべり

便利な世の中になったものだ。 洗濯していたの、忘れていたのに、洗濯機がぴ~~~って鳴っている。 今日は、5時風呂6時夕食の生活リズムが、都合で遅くなり、 お風呂に入るのが夕食の後になった。 入浴前にスイッチを入れた洗濯機が、今洗濯を終えたと私…

そんなんじゃ、泥棒入るよっ。

三か月ぶりの集まりがあった。 おしゃべりのネタがたまる丁度良い間隔かもしれないなあ。 楽しみにしているおしゃべり会の一つ。 会が始まるのに、一人、来ない。 あれ、どうしたのかしら。 あの人、うっかりさんだからなあ。 多分、忘れちゃったんでしょ。 …

◆「すてきにハンドメイド」を見て、羽織物を作りました。

薄い綿麻の布。 儚げな風合いが素敵です。 どんな色のインナーにも合います。 織り模様が入っていて、涼しげです。 この布で、羽織物を作ることにしました。 羽織物を作るのなんて、初チャレンジです。 無謀だけど、チャレンジしてみたいと思いました。 時間…

読書記録「あしたの君へ」柚月裕子

あしたの君へ 柚月裕子 著 文藝春秋社 家庭調査官の補佐、かんぽちゃんこと、望月大地が主人公。 家裁に来る相談者たちのさまざまな相談の裏にある、真実。 表面だけでは人は理解できない。 表に出そうとしない、出せない真実を見つけて、相談者たちの未来へ…

明日〇〇したい、明日〇〇しなくっちゃ。リタイアアラカンに必要なこと。

おはようございます。 今朝も掃き出し窓からの風が気持ちよいです。 こんなさわやかな朝が、暑い暑い昼間のスタートとは思えません。 聞こえてくる小鳥の声は、ちょっとがらがら声にちかく、 さわやかさに水を差しますが、 それは勝手にこちらが思ってしまう…