茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 『 か「」く「」し「」ご「」と「 』 住野よる 著 

か「」く「」し「」ご「」と「 住野 よる 著 新潮社 2017年3月発行 を読みました。 いい年したおばさんが手に取るのがはばかられる表紙の絵。 イラストが、アニメ本のようだし。舞台は中学か高校でしょうし。 どう見たって若者がターゲットの本です。 …

われながら、しみじみと、「ばかだな~~」と思った出来事。

寝坊をした。 早めに出かけるのに、困った。 大慌てで、支度をする。 こんなときでも、律儀に血圧測る私。 偉いっ!優良患者! 急いでいる割に、血圧正常値。 よし。 おなかが空いて、途中で具合悪くなったら大変だから、 とりあえず、簡単にカフェオレとシ…

SHOGO HAMADA 旅するソングライター

浜田省吾様の「旅するソングライター」観てきました。 あれ、クレヨンさん、この前もこの記事書いていたじゃないの。 とうとう惚(ボ)けたのかしら? と思わないでください。 惚けてるのではなくて、惚(ホ)れているのです、省吾様に。 前回観て、もう一回…

ご近所づきあいの程度がよくわからない

「前のうちの奥さん、入院してたんだって。」 母がそう言ったので、びっくりしました。 救急車来たのが、わからなかった。 きっと夜中で熟睡していたのでしょう。 でも、こんなご近所さんなのに、入院していたことを知らないなんて、 薄情だなあと、自分がち…

昼間の居酒屋で4時間のおしゃべり会

白のロングシャツ。 落ち着いた青の薄手のロングカーディガン。 オフホワイトのパンツ。 ベージュのロングコート。 ベージュとカーキのショートブーツ。 腹巻帽子を首に巻き、おそろいのモグラグラブをし。 ターコイズブルーの三角ショルダー。 全てお気に入…

くらもちふさこ×いくえみ綾二人展”あたしの好きな人へ”

「旅するソングライター」浜田省吾様の映画を観た帰りに寄り道をして、 くらもちふさこさんといくえみ綾さんの二人展を観てきました。 くらもちふさこさんの大ファンなのです。 いまだに、当時のコミックスも特装版も、何冊も本棚に大切においてあります。 …

読書記録 「慈雨」 柚月裕子 著 

慈雨 柚月裕子 著 集英社 2016年10月発行 を読みました。 ここのところ、の読書環境は‥‥‥ 図書館に予約していた本が、一気に、つぎつぎに順番が来てしまって、 読書計画、がたがたになってしまっています。 手持ちの本の読みかけがいくつもできてしま…

けちけちファッション学

ただいま。 母の通院の付き添いに行ってきました。 数値が悪くなって、落ち込んで、母はこたつむりになっています。 今日聞いた、悪いところばかり頭に残ってしまって。 よくなった数値も二つあったのに、そっちのことは、特に喜ばず。 食事などをがんばった…

浜田省吾様の映画を観てきました。

「旅するソングライター」 浜田省吾様の映画です。 ご存知でしたか? 2週間限定で公開されているんですよ。 ライブ映像を中心に、イメージフィルムがちりばめられていて、 とてもきれいでした。 映画館で、ライブ映像を見る、というのを初めて体験しました…

ひさしぶりのピーヒャラどんどん★1分おしゃべり

久しぶりに、おなかがピーヒャラどんどん、鳴っている。 ちょびっと、痛いし。 ここ数時間、何度もトイレに行っている。 困った。 だから、寝るのを諦めて、ブログに来てしまいました。 原因は、なんだろ? そもそも、夕飯で、古いものは食べていないはずだ…

88歳の合コン

母は、もうすぐ89歳になる。 ご近所の年若いお友だちに、いろいろ誘ってもらって、 毎日の生活に張りをもたせていただいています。 暇だからおいで~~と誰かから電話が来たり、 一緒に縫物しようよと手芸仲間がわが家に来てくださったり。 先日は、手芸な…

今からアイロンかけをする。ただそれだけの日記。

友人とのメールのやりとりで、明日出かけることになった。 さて、何を着て行こうか。 よそ行きは、いっぱいあるぞ、捨てられない人なので、捨てていないから。 (いつになったら、洋服の整理が終わるのかしらね。目標は、65歳) 明日は、真っ白のシャツで…

読書記録 「暗闇のアリア」 真保裕一 著 めちゃくちゃ面白かったですっ!!

暗闇のアリア 真保裕一 著 角川書店 2017年7月発行 めちゃくちゃ、面白かったです。 勝手に頭の中で、映像化して、読んでいる自分に気が付きました。 この作者の本も、数冊読んでいますが、いつも裏切られたことはありません。 今回の本も、帯に書いて…

快く引き受けよう(と言ってる時点で、快くなさそうな気配が‥‥‥)

たらちゃん(仮名)が、幼稚園に行く。 その準備が始まったらしい。 その準備の一環として、レッスンバッグ作りを仰せつかったので、 やる気満々のオババ。 買ってきて渡されたキルティングは、やはりキャラクターものだった。 可愛いけど。 バカ高い。 正直…

すてきなお雛様を観てきました。百段雛まつり

12日ってなんの日だっけ?なんでカレンダーは、赤い日になってるの? そう母と話したのは、先週の事。 2月12日。 何の祝日なのだろうと考えてもピンとこなかったのでした。 建国記念の日が2月だったような気がするけど、12日じゃない感じ。 2月12…

なんだか、着いて行って、巨人の星の明子姉ちゃん、しちゃいそう。

たらちゃん(仮名)が、幼稚園に行く。 心配でならない。 こんなちびっ子が幼稚園に行くなんて。 母親の仕事の都合と、なんたらかんたらで、 3歳児から受け入れてくれるところを見つけて、入れると言う。 そこには口出しできないから、ただ、陰ながら心配す…

読書記録 「血縁」 長岡弘樹 著 

血縁 長岡弘樹 著 集英社 2017年3月発行 こちらに書いた本。とても面白かったので、同じ作者の本を読みました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 文字盤 苦いカクテル オンブタイ 血縁 ラストストロー 32-2 黄色い風船 どの短編も似たような話、…

まんまと番組に乗せられすぐに購入申し込みをしてしまったけど、結果OKですっ!!

一足早く、バレンタイン友チョコといただき、それをうれしく口に入れながら、 これを書いています。 通販番組で、ひとめぼれした座椅子が届きました。 「馬具マットプレミアム」という座椅子です。 自分は猫背になりやすいし、 座って何やらしている時間も長…

スプレータイプの保湿剤  その後

以前こんな記事を書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 背中のかゆかゆに対して、保湿剤がよく塗れないのを愚痴りました。 昨日、腰の痛みをがまんして、とことこ歩いて、皮膚科に行きました。 問診が終わり、薬の話になりました。 「蕁麻疹の飲み…

頼みの綱の整骨院の先生が‥‥★1分おしゃべり

マッサージの名人、ウチの近くの整骨院の先生。 今日午前中に行ったら、先生はお休みでした。 「院長は、熱が出て、今日はお休みです」 だそうで、 奥様は、 「半袖でいるからですよ、やせ我慢して」 って苦笑い。 院長以外の方が、 電気を当てたり温めたり…

「私の仕事は、通院です」状態になっちゃったぁ。★1分おしゃべり

動けるぎっくり腰。 そう整骨院の先生が命名なさいました。 昨日、一番楽だったのは、風呂上り。 やっぱりあったまるのがいいのですね。 今日も、3つの首をあたためて、生姜湯飲んで、 布団に入って、身体をあたためようっと。 安静がいちばん、と言われた…

やっかいなところを悪くしたねぇ、と整骨院の先生は言う。

朝起きたら、起きあがれなかった。 あ~~、腰だ、腰が痛い。 立ち上がるのが大変。 腰に力が入らなくて、私のおしりが持ち上がらない。 おしりって、こんなに重かったんだ。 原因不明、心当たりなし。 前日も、普通に動いていた。 なのに、朝起きたら、痛い…

いっぱい歩いた帰りの電車では、居眠りが気持ちよかったです。

「あ~~。忘れた」 突然大声を出した私に、友人は、またかという顔であきれ顔。 「で。何忘れたの」 「歩数計」 そうなんです、せっかくたくさん歩いたのに、歩数計、家に忘れてきた私。 出がけにパンツの色が気に入らなくて、穿き替えたんだった。 そのポ…

胃のキャパ完全にオーバーだった。

今日、友人とランチをしてきた。 そのレストランのランチメニューのビーフシチューは、 とてもおいしかった。 しかし、還暦お婆の私の胃には、いかんせん、量が多かった。 でも、おしゃべりが楽しく、ゆっくりできたので、 おいしくいただいた。 胃のキャパ…

へへっ、ただの、物欲の言い訳。

ときどきおじゃましている文具ブログがあります。 とっても私の好みにぴったりの情報が満載なのです。 万年筆のこととかインクのこととか、手帳やノート、革カバーなどの情報が参考になります。 そのブログに、なんと、3か月以上行っていなかったのでした。…

わるかったねぇ、ごめんね。今まで、メンテナンスしなくて。

今日は、午前中、ミシンで縫物を楽しんでいました。 朝のブログに書いたように、昼ご飯は冷凍ピザ。 それだけではあんまりなので、じゃがいもでポタージュスープを作りましたが。 玉ねぎを入れすぎて、調整しようと豆乳を入れすぎて、できあがったら量が多す…

完璧に、お婆の証拠だ、こんな汚れに気が付かないなんて。

歯医者さんに行きました。 10時からの予約でした。 ビルの4階にあります。 そのビルの入り口は、10時にならないとあきません。 だから、予約時刻に、遅刻です。 なんだか、やな感じ。 診察室に入り、あの診察台に座り、エプロンをかけてもらいました。 あ…

健康でいることが一番の節約っていうけれど。

テレビや雑誌や健康本。 様々な情報源がある。 腰のためには、こういう体操をしましょう。 朝晩、5かいずつ。 首のためには、こういう体操がよいです。 朝晩、3回を3セット。 血圧を下げるためには、両腕を振る体操などをしましょう。 全部で5種類、それ…

振替と振り込みを間違えました。

銀行に行ってきました。。 振替と振り込みを間違えました。 私の口座から母の口座にお金を移動します。 今までみたいに、現金で渡せばよいけれど、人に、 「通帳に記録が残った方がよい」と聞かされたので、 通帳間の金銭の移動をしてみました。 間違えまし…

遠くの小さい実物お月様を見る方が、私は好きだな、なんて思いました。

昨晩は、相棒を聞きながらの天体ショー鑑賞となりました。 月の色が変わるのって、おもしろい。 途中、雲に霞んだりもしたけれど、それなりに楽しめました。 肉眼で、遠くに見える小さいお月様。 夜のニュースショーでは、アップの画像を見せてくれた。 う~…