茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

とうとうやってしまった‥‥落ち込む

今ごろは、美容院できれいにしていただいている予定でした。 気楽なおしゃべりをしながら、きれいにしていただく、 素敵な時間をすごしているはずでした。 なぜ、今、このブログを書けるのかというと‥‥‥。 1時15分頃、美容院から電話があった。 「クレヨ…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てきました。

「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てきました。 天気はよくないけど、体調はよかったので、 2時間座っていられるだろうと、出かけました。 駅の階段も、さっさか上り下りできたし、 電車の中も、平常心で乗れたし。 映画は、堺雅人さんと高畑充希さんのご夫婦…

お世辞を真に受けて、調子に乗ってはいけません。

先日、元同僚たちと駅で待ち合わせをしました。 同僚たちが、車で、私を拾ってくれることになっていました。 例のごとく待ち合わせ場所にかなり早めに行く主義の私、 同僚たちが来るまで、暇でしたので、 その駅周辺を20分くらい散歩しました。 久しぶりの…

実は、昨夜寝そびれて‥‥

昨晩、寝そびれてしまった。 不用品の処分のこととか、 やりかけの手仕事のこととか、 頼まれた手仕事のこととか、 病院のこととか、 母の介護保険のこととか、 自分の保険のこととか、 医療費のこととか、 年末のあれこれせねばならないこととか、 そんなこ…

KOBUKUROは、好きなのですが

KOBUKUROの(特に黒田さん)声が大好きなので、 ふと気が向いて、COVERアルバムを買って聴いてみました。 なるほど、なるほど。 小渕さんの力量のすごさがわかりました。 やっぱり、小淵さんの作った曲が、黒田さんには最高に合ってる。 あたり…

野呂英作さんの毛糸「くれおぱとら」で、素敵な首巻を編みました

ね、素敵でしょう。 好みがあるとは思いますけれど。 手芸屋さんで、私の大好きな色が混ざった、野呂栄作さんの毛糸を見つけた時、 即買いでした。 「くれおぱとら」という名前の並太の段染めの毛糸です。 しばらく編み物から離れていたので、この毛糸のこと…

冷え取り靴下が活用できない情けない私

つま先とか手の指先とか、冷たくなりがちです。 体温もやや低め。 体温が低いと抵抗力が弱いとか聞きました。 そういったわけで、一時冷え取りにはまったことがあったのです。 靴下の重ね履き。 5本指のシルク、5本指の綿、みたいに靴下を重ねて履くのです…

律儀な歩数計と、優しいスマホ

歩数計を持ち歩いています。 赤い、りんごみたいな可愛い形の歩数計。 ポケットに入れて、散歩に連れて行きます。 この歩数計は、とても生真面目で、律儀です。 まあ、融通がきかないともいうけれど。 どんな風に生真面目かというと、 静かに歩いた時に、カ…

あら、もう2か月たったの。定期購入は私には合わないなあ。

おいでいただきありがとうございます。 あなたは、何か、定期購入していますか? 私は、粉末の胡麻麦茶を定期購入しています。 それと、歩くのによいとかいうサプリを定期購入しています。 昨日、胡麻麦茶が届きました。 2か月に一度、届けてもらうようにし…

ピーマン抜いてください、が恥ずかしい。★1分おしゃべり

駅前に、サンドイッチ屋さんがある。 若者でいっぱいである。 そこで、たまに、買う。 お持ち帰りにすることが多い。 おいしい。 パンもいろいろあって、選べるのがうれしい。 中にはさむ野菜に、お好みを反映してくれるのも、うれしい。 「お野菜は、どうな…

乳がんの疑いがあるからすぐに再検査に来て、って書いたくせに、検査2か月後ねって、何?

先日受けた、人間ドックの結果が届いた。 ピンクの大きな封筒を開けると、なにやら仰々しい文書が入っていた。 まっさきにその用紙が目に入ってしまった。 そこには、 「乳癌の疑い」 の文字があった。 エコー検査で、見つかったとのこと。 「至急、精密検査…

見て見て、「すてきにハンドメイド 11月号」表紙の帽子ができあがりました。

以前、このブログに、帽子を編みますって書きました。 「すてきにハンドメイド 11月号」表紙の帽子ができあがりました。 出来ました。 証拠写真を見てください。 二つ、編んだのではないのですよ。 もともとは、腹巻。 これを中表にして真ん中でひねって、…

必要最低限の家事以外の時間は、編み物をしていた日。

必要最低限の家事以外の時間は、編み物をしていました。 なんて平和で幸せな日なんでしょう。 母の都合で、入浴時間が遅くなり、 今、お風呂からあがってきましたが、 両手の親指と人差し指の先っぽが、痛い。 編み棒を持つのに、力を入れすぎているのです。…

「内緒」と言われたけど、ここで言う&プチ呪い

近所のお医者さんにインフルエンザの予防接種をお願いしに行った。 毎年何年もこちらでしていただいている。 近所の行きつけのお医者さん。 ワクチンが不足していて、今年はなかなか受けられないとはニュースで聞いていたけれど、毎年のことだし、今年もして…

写真が撮れない、困った!

なんだかやってみたくなったのが、手作り品の販売。 噂によると、ごくごく一部の人の作品しか売れないという。 価格もお安く出すので、時給を考えると、小遣い稼ぎにもならない人が多いという。 時給、100円、なんて嫌だなあ。 でも、なんだか、おもしろ…

好きな服は気分を上げる

終活のひとつとして、洋服の整理をしています。 のんびりやっています。 後悔しないように、納得したものから処分しています。 迷う物は、とってあります。 だから、なかなか進みません。 私の目標としては、65歳までに家の中の不要物を処分しようと思って…

パパさんは、このかわいいしぐさを見てないのね。

母の通院の付き添い。 その帰り道。 踏切を渡ってから、おしゃべりしつつゆっくりと歩いていた私たち。 前から、ベビーカーを押したパパさんらしき人が来ました。 私たちとベビーカーが近づき、3mくらいになりました。 道の向こうのベビーカーから、なんと…

あーっ❗朝になっちゃう

もうすぐ朝だ! 結局眠れてないのです! ホントにちっちゃい人間。 でも1つ発見した。 元の記事をコピーして、新しい記事を書く事が出来るんですね やってみました。 ブログ村の貼りつけられたっぽいです。 眠れないのでじたばたしたけど、ブログ書き込みの…

という訳で

気になって、寝られません。 血圧はさっき135に下がりましたが…つらつら考えるにレシートと一緒に捨てたと思う。 感熱紙の領収書だったもん。 もう燃されてる~。 すぐ上がるけど、下がるのに時間がかかるものな~んだ? 答えは、血圧! 血圧上げないため…

なくしたっ!!見つからない!!

人間ドックの領収書。 見つからない。 補助を受けるには、提出しなくちゃいけない。 2か所から合わせて2万くらいの補助が受けられるのに、 あれがないと、受けられない。 2万円がパーです。 私の頭も、パーです。 パッパラパーですっ!!! 領収書って、…

待ち合わせが苦手です&コブクロライヴ

アサヒもぎたてpresents Kobukuro Libe Tour 2017 心 11月26日 さいたまスーパーアリーナ 行ってきました。 このツアーのファイナルです。 3時間半、思いっきり楽しめました。 8月21日に国際フォーラムに行ったのと同じツアーですが、 2度目でも、…

40年間のシャツ買いの後始末は、なかなか一筋縄ではいきません。

美術館2館と、 浜田省吾様のファンクラブイベントの2つを、 体調が悪くならずに楽しめたことで、なんだか前向き気分になった私。 この勢いが、洋服見直しに流れていきました。 今回は、お仕事しながら収集したシャツたちです。 ラジオのジェーン・スーさん…

浜田省吾様の「100%FAN FUN FAN 2017」に行ってきました。

浜田省吾様のファンクラブイベントの 100%FAN FUN FAN 2017 行ってきました。 友人とは何回か行ったことのある会場。 一人でも、2回、行ったことのある会場。 それでも、ちゃんと行けるか、心配で、前日下見に行きました。 馬鹿みたいだけど…

お得なんですよ、ぐるっとパス(東京の博物館・美術館などに行くなら)

相田みつを美術館 入館料 800円 三井記念美術館 入館料 1300円 合計、2100円です。 今回私が利用したのは、 ぐるっとパス これは、最近知ったモノなのです。 このぐるっとパスっていう小冊子。 2000円です。 中身は、美術館や博物館の、入場…

ホントに、びっくり「驚異の超絶技巧!」三井記念美術館

相田みつを美術館に行った後、 三井記念美術館に行きました。 東京駅をはさんで、反対側。 もう、私には、外国を歩いているのと同じです。 はじめて行きました、三井記念美術館。 道を歩くのに、緊張しすぎて、頭がぼうっとしてきたくらいです。 まあ、でも…

麗老★相田みつを美術館

おはようございます。 がんばって東京まで出かけました。 もう、東京、の街を歩くのだけで、くたびれてしまいます。 道はわからないし。 人はたくさんいるし。 見上げても、直近のビルの壁しか見えないので、どっちの方に何があるってわからない。 こんなと…

やらないと、腕は落ちるんだなあって、再確認。

雨だ~~~。 出かけようと思っていたが、腰が引けている。 だって、寒いし面倒だし。 どうしよっかな~~~っと、さっきから考えている。 今日行ってきた方がいいに決まっているけど、雨がね~~~。 さて、昨日。 編み物をした。 11月2日に書いた通り、…

今朝テレビで紹介していたことを、50年前の小学生の私たちは、していたよ。

朝、テレビを見ていたら、キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法を紹介していた。 ふ~~ん、なるほどね。 いや、どこかで、見たような‥‥‥。 記憶の糸を手繰れば、出てきた出てきた。 あれは、小学校の高学年の頃。 トイレ掃除の当番の時。 当時のトイレは…

読書記録 「わたしをみつけて」中脇初枝・著★1分おしゃべり

わたしをみつけて 中脇初枝 ポプラ文庫 2015年6月5日発行 「きみはいい子」と同じ町が舞台だそうです。 施設で育った准看護師の弥生さん。 自分の居場所が失われるのが怖くて、何かを思ったり感じたりしても、 異議は唱えない。 でも、新しい師長さん…

ボランティア行ってきました。

こんにちは。 朝の記事に書きましたが、ボランティアに行ってきました。 緊張しましたが、以前ほどではなかったです。 今日初めて参加した方が、ものすごく緊張したって言っていました。 朝から緊張したあまり、お財布持たずに出て来ちゃったそうです。 今日…