茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-08-19から1日間の記事一覧

雨のおかげで2倍のお豆腐★1分おしゃべり

今日は、怠惰な一日だったので、 せめて夕飯前に散歩をしようと、出かけました。 図書館に行き、3冊返却し2冊借りて。 さて、遠回りして帰ろうと外に出ると あらら、こんなにはやく日が暮れたか? いいえ、雨が今にも降りだしそうなお空でした。 これじゃ…

頭が疲れるような会話で、2時間ダウン★1分おしゃべり

昨日は、大学時代の友人二人とランチを楽しんだ。 はずだった。 この二人は、大学の学部がいっしょで、通学友だち。 田舎なので、電車が少なく、結構毎日のように同じ電車で通っていた。 帰りは、サークル活動などの関係で、いっしょにはならなかったけれど…

市からの長寿お祝い金というのがあるそうです。

私の住んでいる市では、 長寿お祝い金なるものを、敬老の日に合わせて、御長寿の方々へプレゼント。 昔と比べて、金額が減り、祝ってもらえる年齢は上がったそうです。 ちなみに、米寿の祝いは、2万円いただけるそうです。 ありがたいことです。 昔は、役員…