茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

2017-10-02から1日間の記事一覧

BUN2貰ってきました★1分おしゃべり

今夜は、勉強気分が抜けないので、もう少し頑張る予定。 その息抜きの記事です。 BUN2いただいてきました。 残念ながら、画像を縦にする技術が私にはありません、まことに残念です。 誰か教えて~~~。 このBUN2.文房具屋さんで無料でいただける、…

今日のよいこと探し№9★1分おしゃべり

今日のよいこと ・母が調子が良くて、5000歩も歩いたこと ・ボランティアの仕事が進んだこと ・勉強中のものの、まとめができたこと (A4で5ページも。偉い。) ・かぼちゃ味のコーヒーがおいしかったこと ・母と久しぶりに外食できたこと ・友人と遊…

読書記録「本を守ろうとする猫の話」夏川草介 著

本を守ろうとする猫の話 夏川草介 著 小学館 2017年2月5日発行 神様のカルテの作者です。 主人公は、夏木林太郎。祖父と二人暮らしだったが、祖父が亡くなり 祖父の経営していた古書店に一人残された。 そこに、不思議な猫が現れて‥‥‥ 本について、読…

「マスター、いつもこの曲かかるね」・・・・みんなに陰で支えてもらってたんだ

昨日、街で、昔の知り合いに似ている人を見かけた。 それで、思い出したことを書きたいと思う。 勤めているころ、仕事帰りに時々寄るようになった喫茶店があった。 マスターは、 「奥さんが稼ぐから俺は趣味でここをやってるんだ」 なんて言いながら、おいし…