茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-01-09から1日間の記事一覧

箪笥と押し入れの壁との隙間、10cmくらいの隙間の奥から出てきた物は‥‥‥

お片付けが苦手過ぎる私。すぐにモノが乱雑になってしまいます。 引き出しの中のものも、たたんで入れてあるのに、なぜかくちゃくちゃになったりして。 今、なぜか、って書いたけど、 原因はわかっています。 詰め込み過ぎと、たたみ方がいいかげんなのと、 …

読書記録 萩尾望都「なのはな」

この記事の続きです。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 「なのはな」 私が買ったのは、 FLOWER COMICS SPECIAL 新装版 萩尾望都作品集 なのはな 小学館 2016年3月15日発行 です。 6つの短編が収録されています。 2011年の…

「モグラグラブ」を喜んでもらえました。優れものですよ、これ。

ただいまどっぷり編み物にはまっている私。 新年になってから、母へのプレゼントに、あったか小物をひとつ作りました。 以前このブログに書いた「しあわせを編む魔法の毛糸」に出ていた モグラグラブ。 opalの毛糸を使って編みました。 使用量、35グラムと…