茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ノンステップバスにて

 

病院に行く時の出来事です。

 

駅でバスを待っていました。

車いすの方が、待ってらっしゃいました。

バス待ちの間、少しおしゃべりしました。

見知らぬ人によく話しかけられるようになったのは、

おばちゃんになった証拠です。

 

バスが来たので、

お手伝いしましょうかと尋ねたら、

運転手さんが上手に乗せてくれるから大丈夫とのこと。

そばで、じゃましないよう気をつけて、見守ることにしました。

 

バスが、目の前に止まり、運転手さんが下りてきました。

さっそく、乗り込み口のところに、車いすスロープを用意してくれました。

床の下の方から、板を引き出して、固定していました。

そういう仕組みになっているのね、初めてちゃんと見ました。

 

無事に、車いすの方も乗り、

後から他の乗客も乗り込みました。

座席は埋まり、立っている方も10人くらいいました。

 

出発用意、運転手さんが車いすスロープをしまいます。

 

ところが、運転手さんがいくらがんばっても、

車いすスロープは、動きません。

何度やっても、動かないのです。

どうしたのかなあと、状況が分からず、見ていたのですが、

後ろの方から、こんな声が聞こえてきました。

 

客・あ、客が乗ったから、車体が重さで下がって、

  スロープがしまえなくなっちゃったんだ。

 

客・運転手さん、私たち、降りましょうか。

 

客・運転手さん、手伝おうか。

 

運・いや、私が不慣れなので、手間取ってます。大丈夫です。

 

客・でも、大変そう。やっぱり、降りようか。

 

運・いや、ちょっと待ってください。そうか、車高か。

 

彼は、運転席の方に一度乗り込み、何かしていました。

 

そして、もう一度、車いすスロープをしまうことにチャレンジ。

今度は、車いすスロープ、うまくしまえました。

 

運・車高高くしてみました。お待たせしました。

 

という一幕がありました。

 

車いすスロープが、見事、しまえた時に、バスの中に、小さな拍手が起きました。

 

出発時刻に少し遅れたけれど、

走って慌てて来たひとも乗れたからよかったのかも。

 

早くしろよう~~~、なんて声が、全く出なかったわが街の住民。

 

うれしかったなあ。

私は、いい街にすんでいるなあ。

こういう、ちょっとしたところで、あったかさがわかるよねえ。

 

いい気分で受診したので、結果も良好でした。

 

少しづつ、元気になってるな、私。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。クリックが増えると、子犬のように喜びます。→60歳代ブログランキング