
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

「確定申告のお知らせ」という葉書が、税務署から届きました。面倒だなあ。

 

f:id:kureyonnobasann:20170126231141j:plain

「確定申告のお知らせ」という葉書が、税務署から届きました。

ふうん、こういう葉書が来るのね。

知らなかった。

昨年、2月の頭まで、ちょこっと働いたから、確定申告しなくちゃいけないらしい。

面倒だなあ。

 

あ、でも、去年はたくさん病院に通ったから、医療費控除にあたるかもしれない。

年間10万円以上だったっけ、あてはまる人って。

歯医者も入れて、6つの病院にお世話になったから10万超えているかも、私の医療費。

お医者さんもがんばってくれているのだろうけど、貧乏人には検査代が高く感じる。

「〇〇の検査してもいいですか?」

って、聞かれるもの。

でも、必要なら、

「はい、お願いします」

って言いますよね。自分の体のためだもの。

 

16万円かけて、全身検査してもらったという人がいた。

MRIとかで(違っているかも)、全身細切れに診てくれるから、小さい病変も見つけてくれて、

何何の病気にかかる確率は、このくらいで、何々の病気にかかる確率はこのくらい。

って教えてくれるのだそう。

16万かあ。

驚いたよ。

 

これから、いっぱい行った病院ごとの医療費を計算しなくちゃいけない。

一日仕事になるなあ。

いやいや、一日じゃ終わらないかも。

肩、凝りそう。

肩凝ると、血圧にもよくないんですってよ。

 

そういえば、

この前来た叔父が、「おれ、もうやっちゃったよ。医療費は5万行かなかったぞ」と言っていたっけ。

叔父は80過ぎている。

自力で確定申告が申請できるなんて偉い。

私が80になった時には、無理だろうな。

 

しかし、叔父より、私の方が医療費使っているなんて。

80代より、61歳がいっぱいお医者さんに行っているなんて。

あ、でも、一回に支払う額が違うね。

 

「叔父さん、元気でよかったね。私はいっぱい病院行ったよ。」

って話したら、

「60代は、けっこう気をつけないといけないよ」

って言っていた。

よく聞くセリフだ。

60代は、危ない、自重しなさいって。

何を気を付けたらいいのさ。

保険屋さんも、昨日来て30分くらい保険の説明をしていってくれたけど、

同じようなことを言っていた。

「65歳までは、この保険とっておきましょう。

そのあとなら、大丈夫。65まで無事なら、生存率?すごく上がるんですよ」

って。

ほんとうなのか?

 

新しく入る保険はなかったけど、今入っている保険についての説明をしてくれた。

年に一回、説明してくれるのだけど、何回聞いても、よくわからない。

まったく、自分が入っている保険もよくわかってないなんてね。

高度障害になったり要介護になったりしたらお金が必要になる。

だから、保険の入り方、結構勉強したはずなのに、わからないな。

保険って、ばくちのようなものかも。

これから年金額が下がるかもしれないのでしょう。

あ~~あ。

明るい老後、どこ行っちゃったのだろう。

 

それにしても、寝込むのは嫌だなあ。

低空飛行でいいから、一人で動ける身でいたいなあ。

ぜいたくはできないね、質素・始末な暮らしでいいから。

こればっかりは、わからないことだけど。

 

朝から、愚痴っていては、いけません。

後ろ向きではいけません。

いけませんよ。

 

朝は、楽しいこと考えてから、スタートしなくちゃね。

 

今日の予定は、午前中ボランティアに行くこと。

 

こんな半人前のおばあちゃんでも、人の役に立てるのは、うれしいな。

これが、本日の、「うれしい予定」です。

 

皆様の一日も、よい日でありますように。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。