
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

こげ茶色の、革ポーチを洗濯機で洗ってみました。どうなったと思います?

 

f:id:kureyonnobasann:20170219231453j:plain

おはようございます。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

まだお給料をいただいていたころは、

革が好きな私は、

今より頻繁にバッグ屋さんを覗いたものでした。

 

いくつかは、姪っ子に貰ってもらいましたが、

今も、持ちきれないほどのバッグやショルダー、リュックがあります。

いわゆるブランド物ではないから、

売ってもわずかな金額にしかならないし、

眺めているだけでもいい気分なので、処分する予定はありません。

 

そう、眺めているだけでもいいのです。

おかしな人間なので、仕方ないです。

時々、クリームを塗って手入れをするのも好きです。

仕上げにスプレーして、風を通して。

買ったお店にバッグを持っていくと、

「まあ、ほんとに大事にきれいに使ってくださっているのね」

と言われます。

お世辞かもしれませんが、素直に、喜んでいます。

 

革は重いので、最近は近場に行くのには布バッグをよく使います。

でも、革が好きなことに変わりはないので、

小物は革のを持ち歩いています。

 

そんな愛用の革小物のひとつ、こげ茶色のポーチの話です。

 

数年前、よく行くバッグ屋さんで買ったものです。

 

革のポーチ?

濡れたらめんどうだから、使い勝手はどうなのかなあ?

と思いながらも、

手触りがよくて、お店の方の強いお勧めで買ってしまいました。

 

そのポーチに入れてあるものの一つに、

蕁麻疹が出た時用の、塗り薬があります。

チューブに入っているものです。

 

昨日、ポーチを開けて中を見たら、

なんということでしょう。

チューブの端っこが破れて、中身が出てしまっています。

当然一緒に入っていたものも、塗り薬で、べたべた。

しかし、そんなものより、一番ショックなのは、ポーチです。

あああ、大事にしている革ポーチ。

裏地にシミができています。

布で、いっしょうけんめい拭いたけれど、

塗り薬のシミは、取れません。

 

いやだなあ、こんな感じのまま使うのは。

 

どうしようかな。

 

そうだ、

普通、

汚れたものは、洗うでしょ。

 

革だけど、洗っちゃおう。

 

実は、以前、革のバッグを洗ってきれいにしたことがあります。

水洗いしたけど、きれいに仕上がったのです。

栄養クリーム、仕上げに塗り込みましたよ。

今も、普通に、使用中。

 

だから、ポーチも洗うぞ。

 

洗濯機に、水だけ入れて、洗いました。

洗剤は、入れちゃダメなんですよ。

 

そうして、洗い終わったのを見たら、

 

なんと、

 

白っぽい裏地に、薄茶色のシミが。

 

これは、落ちません。

 

塗り薬は落ちたけど、革から出た茶色のシミは、落ちません。

 

なんてこった。

 

きれいになったんだか、

 

かえって汚したんだか、わからなくなってしまった。

 

革の風合いは、悪くならなかったから、

 

外から見たら、別になんともないけれど。

 

裏地のシミは、なんだかなあ~~~。

 

これからも使うけれど、もう、塗り薬は入れない。

 

 

そういえば、以前、ニューバランスのスニーカーも、

洗って、革ががばがばに固くなって、

雨の日用に格下げしたことがあったなあ。

 

 

人間は、失敗して、学ぶんだもんね。

 

60過ぎても、学んで成長している私は、偉い。

 

「色の濃い革小物で、薄い色の裏地がついているものは、洗ってはいけません」

 

 

追記:手触りは、なぜか、以前より柔らかくなり、使いやすくなりました。

   表の面は、洗う前より、きれいな状態になりました。

                           (2・21記)

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。