茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

できた人間になるには

おはようございます。

おいでいただき、ありがとうございます。

 

昨夜の7キロ減の記事を、たくさんの方が読んでくださってうれしいです。

今日は、朝からうれしい出来事(☝)があったので、周りの人にやさしく接することができそうです。

 

身内だと思うと、ついつい遠慮なく物を言ってしまい、あとで、

「なんで、ああいう言い方したかなあ、私。職場ではいい人、やっていたのにな」

と思うことが多いです。

 

人間ができてないということですけど。

 

できた人間になるには、どうしたらいいんでしょう。

 

相手の立場になる。

これが、あんまりできない。

だって、自分自身がよくわからないのに、相手のことなんて、ほんとにわかるんだろうか。

 

今、私にできるのは、

「すぐに、反応しない」

ということ。

瞬間湯沸かし器みたいに、すぐにかっとしてしまうので、

口から出る言葉がきつい。(身内にだけ)(嫌な性格だ)

 

何か言われたら、

一瞬、考えてから、反応する。

これを、心掛けています。

 

レベルが低くてすみません。

 

あとね、お坊さんが書いた本、何冊か読みましたよ。

読んでるときは、そうだよね、そうしようって、思うんですけどね。

 

修行してないから、無理なんだよね。

 

まあ、ぼちぼち、できるとこから、って感じですかね。 

 

 

 

 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしいです。励みになります。