
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

自作健康手帳

前向きな話・うれしいな楽しいなの話

f:id:kureyonnobasann:20161213161134j:plain

(画像は、いつものフリー素材よりいただきました。

こんなにきれいな写真をフリーで提供してくださるなんて、ありがたいことです)

 

健康手帳を作りました。

退職して、時間だけはあるので、とうとう自分で体調ノートを作りました。

 

健康になるには、自分の体のことを知るのが先決。

お医者さんと薬に助けられて、自分で治すという気もちでいこうかなと。

ぐちぐちしている場合ではない。

今までが健康だったから今がひどく感じるけれど、

そんなに悲観することはないんだろうな。

と、気分のよい時には、思える。

このくらいの不調は、きっと、みんなも普通に乗り切っているはず。

 

 

なんたって、今まで、頑張りすぎた。

38年間の勤めで、3日続けて病気で休んだのは、1回。

2日続けて休んだのも、2回。

あとは、年に1回、風邪で休むかなあ、くらいに、毎日ずっと働いてきました。

年休も捨てました。

ほぼ、ブラック。

 

話を戻すと、今の自分の体の調子をきちんと書き留めようと思いまして。

医者からいただいた「血圧手帳」なるものに、今、血圧を記入しているのですが、

それだけではなく、もっと、ちゃんとメモしようと思います。

血圧手帳は、よくできているけれど記入スペースが老眼の私には狭いんです。

今でも、ほぼ日カズンに、起床時刻や排便のメモなどしているのですが、

あちこち散らばってメモするより、一冊のノートの方がいいなあと考えて、

自作しました。

 

項目は、

日時。通院日。服薬。朝と夜の血圧とそのグラフ。体重。体脂肪率など。

だいたいこんな感じ。

(ここにエクセルで作った用紙をコピーしたんだけど、

 私が作ったそのままの通りには、コピーできませんでした。

 そっくりそのままここにアップする技術を私は持ち合わせていないので、

 ちょっとくやしいです。ホントはもっと、見やすいんですよ。)

 

受診日        
日 付
 
測定時刻
1回目                
               
2回目                
               
平均値                
               
                                 
    190
                               
    180
                               
    170
                               
    160
                               
    150
                               
    140
                               
    130                                
                               
    120
                               
    110
                               
    100
                               
     90
                               
     80                                
                               
     70
                               
脈拍数                
体 重     .             .     .     .
体脂肪率     .     .     .     .
歩 数        
服薬時刻                   
               
体 調 良い   普通  やや不調 不調 良い   普通  やや不調 不調 良い   普通  やや不調 不調 良い   普通  やや不調 不調
起床時刻     :     :     :     :
就寝時刻     :     :     :     :
睡眠時間      :     :     :     :
排便などの メモ        
       
       

これを、白紙の用紙に印刷して、A5サイズの健康手帳が出来上がりです。

あんまり真面目にこれにとりかかると、それがまたストレスになるんだろうから、

ゆる~~く記録にとりかかろうと思います。

 

 

体調をお医者さんに伝える時にも役立つはず。

 

 

 

 ★

おいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。