茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

復活、高校時代の友人とのお付き合い。

おはようございます。

高校時代の友人とのお付き合い。

退職した年の春のこと。

高校時代のクラブの仲間から、電話がありました。

卒業以来集まっていないのだけれど、みんな退職したから暇でしょ。

集まろうよ。

っていうお誘いでした。

 

高校のある街のレストランに集まったのは、6人。

一人、名前が思い出せなかったけど、顔はしっかり覚えていました。

近況報告と、高校時代の思い出で、いっぱいおしゃべりできました。

全くどうでもいいことですが、集まったメンバーの血液型が私以外全員Bだったの。

確率的には、珍しい集団だね~~、って笑っちゃいました。

 

そのあと、三人でまたおしゃべり会をしました。

この二人は、高校時代いつもくっついて行動していたし、

卒業後、大学短大と進んだ先は違うけれど、

長い休みにはよくいっしょに旅行しました。

一人が就職し、もう一人が結婚し、それぞれ子育ても始まったころから、

年賀状だけの付き合いとなりました。

その三人組が、復活したのです。

 

長~~い空白の時を超え、

三人組は小旅行に行ったりランチをしたり、散歩をしたり。

友人関係の復活。

 

しかし、不思議だね、こんなに空白の時間があったのに、

30年以上会ってないのに、何の違和感もなく付き合えるなんて。

 

うちの旦那もおどろいていたよ、女の人ってすごいなあって。

よく今さらいっしょに旅行なんか行けるねえって。

 

なんだか、年取った感じがしないねえ。

 

きっと、たくさんの中から選んだ気の合う人だからだよ。

 

そうだよね、女子高で、いやになるほどたくさんの女の子いたね。

 

なんて言いながら、久しぶりの友達づきあいを楽しんでいる三人組です。

 

今年の年賀状には、「いつか会いたいね」という文面は消えました。

 

私が元気になったら、地元ランチじゃなくて、また小旅行に行く約束をしています。

 

はやく元気になりたいなあ。

今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。