読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

自作カレンダーで去年撮った写真を楽しむ

f:id:kureyonnobasann:20170105201935j:plain

私はデジカメを持って散歩をするのが好きです。

古いコンパクトデジカメですが、結構きれいな写真が撮れます。

でも、自己満足の世界です。

このブログで公開するほどにはきれいじゃないけれど。

見ず知らずの方に見せびらかすほどのよい写真は、まだまだ撮れません。

 

デジイチが欲しいけど、お預けになってます。

何を買ったらいいのかわからないから、買えないのです。

だって、買ってから使いこなせなかったら悔しいもの。

 

撮りためた写真を使って、カレンダーを毎年作っています。

はがき大の用紙に、ひと月分のカレンダー。

 

作るときに、ラベルマイティというソフトを使っています。

このソフト、とても使いやすいです。

年と月をクリックすれば、その月のカレンダーがすぐ出てきます。

画面のレイアウトも自由にできます。

背景を工夫したり、ちょこっとイラストを入れたりして、毎年違うデザインを考えるのが、苦痛でもあり楽しみでもあります。

秋ごろから、どんなデザインにしようかなあと、うっすら考え始めます。

 

出来上がった12枚とあいさつ文を手作り封筒に入れて、お世話になっている友人たちに送っています。

忘年会や新年会の予定があれば手渡すことも。

今回は、体調不安定で、忘年会も新年会もなかったから全員郵送です。

さっき、投函してきました。

 

カレンダーが着くと、飾った様子を撮ってメールで送ってくれる人。

玄関に飾ってくれている人もいて、恐縮。

写真の部分だけ切り取って今までの全部とってあるよって、言ってくれる人。

あなた用のアルバム作ってずっと全部ファイリングしてあるよって言ってくれる人。

着いたよメールをすぐに送ってくれる人。

ていねいにお礼状を送ってくれる人。

 

みなさんの反応がうれしくて、もう数年続いています。

趣味の押し付け、自己満足という言葉も頭の隅をかすめますが、

また今年もたくさんお散歩をして、カレンダー用の写真がいっぱい集められたらいいなあと思っています。

 

自分用には、A4サイズの物を印刷して、壁にかけて楽しんでいます。

ああ、ここ、〇〇さんと行ったっけなあ。

このとき、母もがんばって歩いていたよなあ。

などと、あったかい思い出を楽しんでいます。

 

追記:友人たちから、今年も「ありがとうメール」が届きました。

   介護中の忙しい友人も二人いて、彼女たちと久しぶりのやり取りができました。

 

★★今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。

      よろしくお願いいたします。