茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

通販さん、ちゃんと読めるように書いてよ~~

 

さわやかな画像をいつものサイトからお借りしてきましたが、

この気もちのよい青空に反して、残念な話を聞いてください。

 

最近、通販でむっとしたことがある。

この「むっ」をうまく書けるでしょうか。

 

まあ原因は、私の欲とうっかりなんですけど。

こういうことは、他人のせいにするとすっきりするので、他人のせいにすることにします。

 

年末に通販で寝具や化粧品を買いました。

普段、通販では2万以上のものは買わないようにしている私にしたら、めちゃくちゃ高価な買い物です。

母がどうしてもそれが欲しいと言うので、申し込むことにしたのです。

その通販では、ポイントが少したまっていました。

ポイントは、使えるときにさっさと使わないと期限切れになってくやしい思いをするので、基本的に、持っているポイントはためないですぐ使うのが私のルール。

今回は、ボーナスでポイントがつくとか書いてあって、いいタイミングで買い物したくなったなあと思っていました。

4万円以上の購入で、普段のポイントにプラスして、2千ポイントボーナスでつく。

2千円分のポイントはうれしい。

2万円以上で、千ポイント。

今回の購入合計金額は、何と、私史上2番目に高い4万円越えとなりました。

やったあ、2千円分の値引きと同じじゃないの。

うれしいなあ、年金暮らしには、2千円も大事なんだよ。

そう思って、注文しました。

たまっているポイントは、もちろん忘れずに使いました。

ポイント分を引くと、支払い金額は、38696円です。

 

無事に注文し終わり、ちょっと得した気分にひたっていました。

そして、なにげなく、チラシの隅っこの小さな文字を読みました。

 

なんとっ!!

そこには、

「ボーナスポイントをお付けするのは、ポイント利用分を差し引いた支払金額に対してです」みたいな文言があるではないですか。

 

え~~~~っ!!

なんてことっ!!

じゃあ、あこがれのボーナスポイント2千円は、夢になっちゃったじゃないの。

2万円以上とカウントされて、千円分しかつかないのねっ!!

4万円以上買ったのにさっ!!

なんてこった。

よく読めば、たまっていたポイント次回に回したのに。

この悔しさ、千円損したということより、自分の不注意加減が悔しい。

 

よく読まない私が、悪い。

通販会社は、ちゃんと注意書きを書いてくれていたのだから、読まない私が悪い。

 

でも、でも、ホントにちっちゃい文字なんですよ。

新聞の文字くらいの大きさ。

そんなの、あり、ですか?

 

これからは、お得情報のチラシや記事は、隅々まできっちり読んでから行動を起こそうと千円で学習しましたよ。

 

皆様も、気を付けてくださいね。

って、こんなうっかりは、私だけかも。

 

 

★★今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

応援ポチです。

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。

      よろしくお願いいたします。