茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

う~~わかんないっ、メールの設定

 

こんにちは。

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

私のパソコンの、メールについての話です。

機械音痴なので、説明が上手じゃありません。

途中で、何言ってんだかわかんないぞ~~と思ったら、読むのをおやめになったほうが精神衛生上よいと思います。

 

いつのころからか忘れてしまいましたが、メールソフトを立ち上げても、ホットメールだけ更新されなくなってしまいました。

ホットメールだけ別のところで見ないといけなくなってしまったのです。

それまでは、一か所のところで見られていたのに。

なぜだかちっともわかりません。

私が、なにかしちゃったんでしょうね。

パソコンメールは2か所チェックしなくてはならなくなったのでとても面倒でした。

そうして、数か月が過ぎました。

先日ホットメールを開いているところに、新しく入ったメールがあって、

そこには、

[最終のお知らせ] 引き続きメールをご利用いただくには Outlook 2016/2013 を Outlook.com に再接続してください

という文字が。

この意味がまず分からない。

再接続って何?

本文を、何度も読んで、それでもよくわからない。

とにかく、何かしないと、いけないんだってことだけわかりました。

それで、ない頭をひねって、

アカウントを再接続する詳細な手順については、MicrosoftサポートWebサイトをご覧ください、

と書いてあるので、サイトに行きました。

一生懸命読んで、書いてある通りにやってみました。

一回ホットメールのアカウントを消して、もう一度やり直すらしい、と判断。

消しました。ここまで、できました。

さて、再接続しましょう。ところがっ!!!!

再接途中で、パスワードの入力画面が出現。

え~~。パスワードっ!!

わかりませんよ、もちろん。

だってさ、ホットメールに最初つなげてから、15年はたっているんですよ。

そのときのパスワードなんて。

でもパスワードないと、接続できない。

ホットメールで登録してあるチケットサイトや通販サイトなどがあるから、接続できないと困る。

軽いパニックですよ、もう。

古い書類引っ張り出して、過去に一回使っただけであろうパスワードを発掘しました。

そうして、無事にホットメールを再接続できたわけです。

 

私がどれだけパソコンの扱いに疎いかは、この文章を読んだらおわかりですよね。パソコン用語なんて、ほとんど知らないのですから。

 

もう、ほんとにほんとに、一大事でした。

半日仕事でした。

 

次回、同じようなことがあっても、もう自分ではできないだろうなと思います。

 

今読み返しても、説明が下手ですね。でも、どうにもできません。

ごめんなさい。

我慢して最後までよんでくださった方、あなたはやさしい方です。

 

とにかく、私としては、大変だったのです。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、1クリックお願いします。→シニア日記ブログランキング