茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

アラ還は ささやかなことでも できるようになるとうれしい。

 

こんにちは。

おいでいただき、ありがとうございます。

 

このブログをパソコンで開いたときに、最初に目に入るところ、替えてみました。

いちばん上の画像、替わったんですよ。

替えることができたのです。

 

先日、他の方のブログ散歩に行ったときに、あっおんなじだっていうのがあって。

自分のブログと瓜二つ。

見知らぬ人のブログなのに。

当たり前ですよね、はてなさんのテンプレートをそのまま使っているのですから。

でも、なんだか、茶の間が他にもあるのが落ち着かなくて。

わがままですよね。

デザイン独占できるわけないんだから。

 

どうしたものかなあ、と考えながら、ブログ散歩していたら、

あら、一番上の画像、好きなのを入れることができるらしいぞ。

ということが分かりました。

全体を変えることは私には無理無理ですが、これならできるかもしれない。

さっそく、挑戦。

手持ちの画像がトップを飾れるわけもなく、またしてもいつものフリーサイトから、

コーヒーカップの画像をお借りしてきました。

残念ながら、お茶の間の画像やマグカップの画像は見つかりませんでしたので、

コーヒーカップとクッキーの画像にしました。

 

はてなさんの説明を読みながら、画像を変えることができました。

はてなさん、私にもできるようにしてくれていて、ありがとう。

なんだか、うれしいんです。

説明を読んで、自分で画像を替えられたということが。

 

それと、サイドに過去の記事の記録などを入れられるということもわかり、やってみました。

皆様にとっては、当たり前のことなのでしょうが、私には新鮮。

出来ましたよ。

小さい画像も入れられちゃうなんて。

なんか、前より、かっこつけられたような気がして、これまたうれしいです。

 

アラ還にもなると、できなくなることが多く、新しくできるようになるってことは、ほとんどないのです。(私の場合)

退化、という言葉とお友達になってしまっています。

だから、皆様にとっては、こんなの[お茶の子さいさい」のことでしょうが、

私にとっては、画像を替えたりサイドを整えたりできたことが、すばらしいことなのです。

なんだか、自分のブログが、可愛くなってきました。

レイアウトがカワイイという意味ではなくて。

 

よく説明を読めば、いくつかのことは、まだ私にもできるのですね。

嬉しい限りです。

 

また、ブログ散歩して、進化できたらいいなあと思っています。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング