茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

歩道も横断歩道も危ないな~~。気疲れしてしまう。

f:id:kureyonnobasann:20170123162800j:plain

歩道くらい、自分のペースで歩きたい。

 

最近、そう思うことが多い。

 

 

私は、まあ、歩くのは、速い。

 

でもね、母には、母のペースがあるんです。

 

 

歩道があるところは、歩道を歩く。

 

当たり前。

 

母が(私も)こけないように、気をつけて歩いている。

 

前から走ってくる自転車は、かろうじてよけられる。

 

嫌でも目に入るからね。

 

ぺこりって、あいさつしてくれる人だと、その後いい気分になるし。

 

スピード落としてくれる人にも、好感もてる。

 

よけてあげても、何にも言わずにすれ違っていく自転車には、プチ呪い、かける。

 

しつけの悪い大人だなあって思う。

 

礼儀がなってない子どもは、許す。

 

その子のせいじゃなくて、親のせいだから。

 

小学校の低学年くらいまでだけど。

 

後ろからベルを鳴らしてくる自転車には、気が付かないこともある。

 

聞こうとしていないときは、聞こえない音ってあるんだよ。

 

聞こえたら立ち止まって端っこに張り付く。

 

ひかれたら大変だもん。

 

 

急いで歩いている人、追い越すときに、「ちっ!」って舌打ち、やめてもらえるかな。

 

あなたが急ぐ理由があるように、こちらにもゆっくりな理由があるんだよ。

 

「ちっ!」って言い返せないし。

 

私たちだって、真ん中を歩いているわけじゃないんだけどな。

 

狭い歩道は、小学生の登校班の列みたいに縦並びになって歩いているよ、私が副班長で。

 

 

 

横断歩道、これも危ないの、私たちには。

 

歩道、なのに、自転車が、すういすいって渡っていくんだもん。

 

横断歩道は、自転車を降りて渡るんですよ。

 

って、子供は、学校で習うけど、大人はどこでも習わないのかな。

 

習ってくださいよ、ちゃんとっ!!って思うけどね。

 

 

 

バスの乗り降りだってね、杖をついてなくても、ゆっくりになっちゃうことあるんだよ。

 

私は、もっと年老いた時に、一人で歩く勇気があるだろうか。

 

一人でお出かけできるだろうか。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。