茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

結局、ただの怠け者の戯言。

 

おはようございます。

朝早くからおいでいただいた方、更新時刻が遅くてごめんなさい。

毎日、同じ時刻にアップできたらいいのにね。

なかなか、規則正しい生活ができません。

朝、目は覚めても、布団を出る時刻がいろいろで。

枕元の本に手が伸びてしまって、朝読書してしまうこともあるので。

 

理想は、目覚めたら30分は、布団の中で、ストレッチをする。

雨戸を開ける。

血圧を測る。

洗濯機のスイッチを入れる。

歯を磨く。(朝起きたら、まず、歯を磨くといいってテレビで言ってた)

朝食の準備をする。

洗濯物を干す。

朝食をとる。(母が起きてくる時間で、変わる)

歯磨きをする。

    以上で、朝の支度終了。

掃除機かけて、トイレをきれいにして。

    後は、なんと、自由時間。

 

このたっぷりの自由時間。

どっちのブログに書いたか忘れちゃったけど、

ちょっと後ろめたく感じている自由時間。

やりたいことはたくさんあって、

飽きる時間、持て余している時間は、まったくない毎日だけれど。

働いていない後ろめたさが、最近、どんどん大きくなってくる。

 

〇定年まで働いたんだから、もう、好きに過ごしていいんだよ。

●人は、元気なうちは、働くものです。

〇今まで、命を削って仕事していたんだもの、もう、やめていいんだよ。

●定年と言ったって、65までは、働くでしょ、普通。

〇ほぼブラックで働いていたんだから、60でリタイア、Okだよ。

●年金少ないんだから、将来不安でしょ。働け。

〇リタイア後の、晴耕雨読が、理想だったんでしょ。

●でも、それって、61でやってていいこと?

〇動けるうちは、遊んでちゃいけないよ。

●真剣に経済のこと、考えなさいよ。

 

こんなことを考えられるようになったのは、元気になった証拠かもしれない。

 

朝から、つまんないこと書いちゃった。

 

根本にあるのは、

外で働くのが好きじゃないってこと。

人と一緒に何かするのが、苦手なんだってこと。

新しい環境になれるのが、苦手なんだってこと。

仕事をまたはじめて、そこで生まれる責任が、ものすごく重かったら嫌だなということ。

 

 

まあ、結局ただの、怠け者なんです、私は。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング