茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

寄り道するなら、そう連絡入れてくれればいいのにぃ。

f:id:kureyonnobasann:20170128103005j:plain

母が、美容院に行くと言い出した。

急に行ってもだめだよ、予約しないと。

その場で電話をかけたら、運よくあいている時間があるそうで。

いっぱい着こんで出かけた。

 

母は、杖を使わない。

転んだら大変だから使ったらと以前言ったときに、嫌だと断られたので、

今のところしつこく言っていない。

一緒に出かける時には、見ているからいいけど、

一人の時は使ってほしいな。

使っていると、周りの人が気を遣ってくれそうだから。

 

 

「今終わって、歩いているところ。もうすぐ帰るよ」

メールが来た。

よしよし、メール頂戴って言ったの覚えていてくれたんだ。

 

昼食の準備にとりかかる。

下ごしらえはしてあったから、20分あれば順調に仕上がりそう。

クックパッドで見た、初めてつくるものに挑戦したので、喜んでくれるかな。

味は、いい感じ。

材料も家にあったものだけ。

野菜いっぱいだし。

でも、ちょっと地味。茶色が多すぎる。

まあ、お好みの味と珍しさでカバーね。

 

 

帰ってこない。

もう帰ってきていいはず。

障子を全開しガラス戸から外を見る。

それこそ、一分おきに立ち上がって見る。

外にも出て、見る。

帰らない。

転んでいるのか。

腰が痛くて動けないのか。

低血圧で座り込んでいるのか。

人通りのある道を来るから、何かあったら、電話がくるはず。

 

 

やきもきやきもき。

いつからこんなに心配するようになったんだ私。

前から母は、少しずつ弱っていたはずなのに、

フルタイムで働いているときには気づかなかったな。

薄情者だね、退職して暇になってから心配することを始めるなんてさ。

反省モノだよ。

 

そして、

私が小学生の頃、寄り道叱られたのは、こういうことだったのか。

今さらながら、気が付く。

 

やっと見えたのは、予定より20分も遅い時刻。

迎えに行くかと思い始めた頃だった。

 

普通に歩いているから、大丈夫そう。

へんなこと言わない方がいいよね。

心配されるの、嫌だもんね。

急いで料理を温めなおした。

 

とりあえず、普通に「おかえりなさい」

と言ってみた。

 

帰って来た言葉に、なにお~~っ!!

 

「帰りにスーパー寄っちゃった。これ買ってきたよ」

得意げに言うではありませんか。

 

 

何ですってっ!!

 

寄り道するなら、そう連絡入れなさいよね。

おかず買ってくるなら、そう言いなさいよね。

作って待ってるって言ったじゃない。

おいしいタイミングで、食べてもらえなかったじゃん。

一瞬に頭の中に浮かんだ言葉の数々。

 

実の親子です。

ここからは、遠慮なしっ!!

言葉にしない分、不機嫌さが態度でまるわかり。

 

やきもきさせられ、

料理は冷め、

ほっとしたけど、腹立ちの方が大きい。

 

猛烈な不機嫌さのせいだよね、料理の味がとってもまずかった。

 

だって2時だよお昼食べ終わったの。

 

 

食べ終わって、怒りも静まり、

「あのね、帰るっていうだけじゃなく、

スーパーに寄って、の一言をメールに入れてほしかったよ」

と言ったら、

「そうかぁ~~~。ごめんねぇ~~」

 

気が抜けました。

ま、ご無事でなにより。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。