茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

確定申告の準備。主に医療費。健康がいちばんの節約。

 

 

今年は、確定申告をしなくてはいけない。

ちょっと働いてお給料をもらって、その後、年金を少し受け取って。

収入が、二か所からだと確定申告するのかな。

実は、そういうことはよくわからない。

税務署から葉書が来たから、準備しただけだけど。

(先日、葉書が届いたことは書きました)

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

たくさんの病院や薬局の領収書。

二人分で、139枚あった。

多分、過去最高。

今年は、病院別にファイルしておいた。

偉い。

雑誌で読んだので、そうしておいた。

これも、雑誌に出ていたのだが、

「確定申告用資料」と書いた大きな封筒も用意してあり、

そこには、医療保険の会社から届いた確定申告用はがきなどを入れてある。

結構有能じゃん、私。

 

 

面倒だけど、やれば必ず終わる仕事は、嫌いじゃない。

医療費集計に取り掛かった。

 

まず、国税庁のHPから、「医療費集計フォーム」をダウンロードして、

そこに病院別に金額などを打ち込んでいく。

エクセルさんが、自動集計してくれる。

139枚分を入力した。

年月日、支払った額、何の治療?、どこのなんという病院?

そんなことを打ち込む。

 

 

139枚の領収書の集計は、20万円近かった。

四分の三は、私の分。

15万かあ。

15万だよ。医療費。

健康なら、支払わなくていい金額。

 

15万あれば、旅行に行けるじゃないか。

おいしいものも、食べられるじゃないか。

あこがれの、マーガレットハウエルのシャツも買えるじゃないか。

健康がいちばんの節約って、ほんとだな。

 

医療費集計して、思いましたよ。

今年は、医療費減らす。

よりよい生活をして、無理をしないで、早めの休養で、

健康になる。

自分が健康になることは、貯金することと同じじゃん。

年金しか入らないんだから、これは、重要なことだ。

 

というわけで、できるだけ規則正しい生活をしようと、改めて思った。

 

今年は、せめて5万以下に医療費をおさえられるといいな。

だって、一昨年までは、もっともっと少なかったんだよ。

 

もう一度、自分に言う。

健康でいることが一番の節約だよ。

できる範囲で、健康でいようね。

病気になっても、無理しないで静養しようね。

気もちが落ち込むと長引くから、気分は明るく保って上手に病気とつき合おうね。

お金は、楽しいことに使いたいよね。

とは言っても、カラダのことは、どうなるかわからないよね。

でもね、でも、年を取ってくるということは、そういうこともひっくるめて、受け入れるってことだからね。

思うようにならなくても、受け入れようね。

ケセラセラ~~だよ。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング