
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

確定申告の準備。主に医療費。健康がいちばんの節約。

f:id:kureyonnobasann:20170130064353j:plain

 

今年は、確定申告をしなくてはいけない。

ちょっと働いてお給料をもらって、その後、年金を少し受け取って。

収入が、二か所からだと確定申告するのかな。

実は、そういうことはよくわからない。

税務署から葉書が来たから、準備しただけだけど。

(先日、葉書が届いたことは書きました)

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

たくさんの病院や薬局の領収書。

二人分で、139枚あった。

多分、過去最高。

今年は、病院別にファイルしておいた。

偉い。

雑誌で読んだので、そうしておいた。

これも、雑誌に出ていたのだが、

「確定申告用資料」と書いた大きな封筒も用意してあり、

そこには、医療保険の会社から届いた確定申告用はがきなどを入れてある。

結構有能じゃん、私。

 

 

面倒だけど、やれば必ず終わる仕事は、嫌いじゃない。

医療費集計に取り掛かった。

 

まず、国税庁のHPから、「医療費集計フォーム」をダウンロードして、

そこに病院別に金額などを打ち込んでいく。

エクセルさんが、自動集計してくれる。

139枚分を入力した。

年月日、支払った額、何の治療?、どこのなんという病院?

そんなことを打ち込む。

 

 

139枚の領収書の集計は、20万円近かった。

四分の三は、私の分。

15万かあ。

15万だよ。医療費。

健康なら、支払わなくていい金額。

 

15万あれば、旅行に行けるじゃないか。

おいしいものも、食べられるじゃないか。

あこがれの、マーガレットハウエルのシャツも買えるじゃないか。

健康がいちばんの節約って、ほんとだな。

 

医療費集計して、思いましたよ。

今年は、医療費減らす。

よりよい生活をして、無理をしないで、早めの休養で、

健康になる。

自分が健康になることは、貯金することと同じじゃん。

年金しか入らないんだから、これは、重要なことだ。

 

というわけで、できるだけ規則正しい生活をしようと、改めて思った。

 

今年は、せめて5万以下に医療費をおさえられるといいな。

だって、一昨年までは、もっともっと少なかったんだよ。

 

もう一度、自分に言う。

健康でいることが一番の節約だよ。

できる範囲で、健康でいようね。

病気になっても、無理しないで静養しようね。

気もちが落ち込むと長引くから、気分は明るく保って上手に病気とつき合おうね。

お金は、楽しいことに使いたいよね。

とは言っても、カラダのことは、どうなるかわからないよね。

でもね、でも、年を取ってくるということは、そういうこともひっくるめて、受け入れるってことだからね。

思うようにならなくても、受け入れようね。

ケセラセラ~~だよ。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。