茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

人間ドックの結果と靴下

 

先月受けた人間ドック。

今回受けた病院では、

申し込めば、結果について詳しく説明してくれるとのこと。

予約制、無料。一人15分間。

今まで20回以上、ドックを受けている。

その時の仕事場の都合や病院との相性で、今数えたら、4つの病院で受けていた。

でも、後日詳しく説明してくれたところはなかった。

今回受けた病院は、去年の春から胃を診ていただいている病院。

 

先日送られてきた結果の用紙を持って、聞きに行った。

 

結果の数値のLやHが、気になっていた。

神妙な気もちで、順番を待つ。

こういう待ち時間は、嫌なものである。

 

優しそうな女性のお医者さんだった。

 

「うん、この結果から見ると、なんにも心配いりません。

 ほぼ、健康体。

 血圧のことも医療機関に行っていることだし。

 また、来年受けてくれれば、大丈夫」

 

???。だって、数値の横にLとかHとか書いてあるし。

今まで、そんなのなかったし。

心配で心配で、来たのに、お言葉はそれだけ?

 

思ったことは、口にしてしまう私。

 

「じゃあ、このLやHは、何のために書いてあるのでしょうか」

 

「大丈夫、これ、誤差の範囲。気にすることないよ。

 ドックはね、基準値が厳しいの。

 普通なら、気にしない数値だから、気にしなくて平気。

 安心して大丈夫」

 

先日見たテレビドラマでは、医者は安易に大丈夫って言っちゃだめ、

って演ってたけど、この先生は、大丈夫の連発。

 

それこそ、先生そんなふうにおっしゃっちゃって大丈夫か?

とも思ってしまったが、

ものすごく安心したのも事実。

お医者さんの言葉の威力って、すごいね。

 

めまいや動悸・息切れも、たまあにあるのに、

私は健康なのか?

 

疑問は残ったが、

まあ、いいか。

ドックで見つかるべき不具合は、なかったということで。

 

 

うれしくなったので、

記念にお買い物に行った。

 

そうだ、前から欲しかった靴下を買おう!

 

はじめて見た時、欲しいなと思った。

でも、高かったので、買わなかった。

普段用は、3足1000円の靴下が主流の私の靴下たち。

でも、この靴下は、2000円を超えている。

もう一度行ったときも、どうしよう年金暮らしには高い靴下だ。

触っただけで、帰って来た。

何かのイベントだったらしく、

お土産にクッキーをくださったのだけど、何も買わずに帰って来た。

 

今回は、3度目の正直。

健康記念に靴下を買うぞ、と決めて行ったのでもう迷わない。

お店に入って、手に取って、

「これ、ください」

決めるのが早すぎて、お店の方がびっくりしていた。

 

うれしいな、やっと買えたよ、欲しかった靴下。

KURI BOTELLAの靴下。

私は知らないブランドだけどね。

お値段は、しっかりしているよ。

税込み、2592円。

 

さあ、これをはいて、どこに行こうかな。

いっぱい運動しなさいね、って言われたから、

ご近所散歩にはこうかな。

いや、今度のランチにはいて行こうかな。

 

靴下で、うきうきした日でした。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング