茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

血圧を下げるために、自分でできること。DVD編。

 

血圧、下げたいです。

できれば、薬を飲まないですむようにしたいです。

このブログで、何回か血圧のことを書いていて、ここにおいでいただいた方には、

何だよ、またかよって言われちゃうかも。

でも、題名に書いてあるから、大丈夫かな。

 

 

何回も書きましたが、私は、生真面目です。

(時と場合、モノによりますが)

 

血圧を下げるために、少しずつ、できることをしていこうと決めました。

って、あたりまえか、自分のカラダのことだものね。

ここに書いたように、自律神経を整えるために、CDを聴くことを取り入れている。

なんだか、ちょっと、効果があるみたいな気になっている。

夜も、このCD聴きながら、眠るようにしているし。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

今度、高血圧を下げるために私がしたことは、

「高血圧を下げる」ことの説明DVDを購入したこと。

 

理論編と、実践編のセットだった。

通販でしか買えないらしいので、実物を見られないから、ちょっと博打。

届いたのは、3枚組だった。

 

結構、高かった。

大事なお金を使ったのだから、しっかり見て、よさそうだったら実践しよう。

そう思って、メモを取ったり実際に動いてみたりして、何日かかけて見た。

ね、真面目でしょう。

 

具体的な動かし方が、分かりやすかった。

朴訥な話し方が、かえって新鮮だった。

 

カラダを柔らかくする、筋肉を関節を柔らかくすると、血液が流れやすくなり、

血圧が下がる、とのこと。

ふくらはぎや肩甲骨周りを柔らかくしなくちゃ。

 

そうなのか、うん、私って、カラダ固いもんなあ。

前屈しても、おでこが膝につかないし。

片手を肩からもう一方の手を下から背中に回しても、

後ろで両手握手、できないし。

小学生のころから固かった。

猫背もよくないらしい。

下向き仕事が多いのもよくないらしい。

パソコン仕事で肩や首の周りも固いもんなあ。

これも、よくないのか。

 

仕事をやめたことで、全身を動かすことも少なくなったのも、血圧が上がった原因のひとつなのかなあ。

 

このDVDを観てから、毎日、ストレッチやツボ押しや、手をぶらぶらさせたり、

足首や首を回したりと、真面目にやっている。

テレビを見ながらできるので、毎日やっている。

効果あるといいなあ。

 

何週間か続ければ、きっと、効果ある。

そう思って、続けてみよう。

 

普段の生活の中で、こういうことを意識しているのといないのでは、きっとカラダが違ってくるはず。

 

生真面目だけど、飽きっぽいからな、私。

 

ここに書けば、少しは続けられると思うので、書きました。

がんばります。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング