茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

血圧を下げるために、自分でできること。DVD編。

f:id:kureyonnobasann:20170201204621j:plain

血圧、下げたいです。

できれば、薬を飲まないですむようにしたいです。

このブログで、何回か血圧のことを書いていて、ここにおいでいただいた方には、

何だよ、またかよって言われちゃうかも。

でも、題名に書いてあるから、大丈夫かな。

 

 

何回も書きましたが、私は、生真面目です。

(時と場合、モノによりますが)

 

血圧を下げるために、少しずつ、できることをしていこうと決めました。

って、あたりまえか、自分のカラダのことだものね。

ここに書いたように、自律神経を整えるために、CDを聴くことを取り入れている。

なんだか、ちょっと、効果があるみたいな気になっている。

夜も、このCD聴きながら、眠るようにしているし。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

今度、高血圧を下げるために私がしたことは、

「高血圧を下げる」ことの説明DVDを購入したこと。

 

理論編と、実践編のセットだった。

通販でしか買えないらしいので、実物を見られないから、ちょっと博打。

届いたのは、3枚組だった。

 

結構、高かった。

大事なお金を使ったのだから、しっかり見て、よさそうだったら実践しよう。

そう思って、メモを取ったり実際に動いてみたりして、何日かかけて見た。

ね、真面目でしょう。

 

具体的な動かし方が、分かりやすかった。

朴訥な話し方が、かえって新鮮だった。

 

カラダを柔らかくする、筋肉を関節を柔らかくすると、血液が流れやすくなり、

血圧が下がる、とのこと。

ふくらはぎや肩甲骨周りを柔らかくしなくちゃ。

 

そうなのか、うん、私って、カラダ固いもんなあ。

前屈しても、おでこが膝につかないし。

片手を肩からもう一方の手を下から背中に回しても、

後ろで両手握手、できないし。

小学生のころから固かった。

猫背もよくないらしい。

下向き仕事が多いのもよくないらしい。

パソコン仕事で肩や首の周りも固いもんなあ。

これも、よくないのか。

 

仕事をやめたことで、全身を動かすことも少なくなったのも、血圧が上がった原因のひとつなのかなあ。

 

このDVDを観てから、毎日、ストレッチやツボ押しや、手をぶらぶらさせたり、

足首や首を回したりと、真面目にやっている。

テレビを見ながらできるので、毎日やっている。

効果あるといいなあ。

 

何週間か続ければ、きっと、効果ある。

そう思って、続けてみよう。

 

普段の生活の中で、こういうことを意識しているのといないのでは、きっとカラダが違ってくるはず。

 

生真面目だけど、飽きっぽいからな、私。

 

ここに書けば、少しは続けられると思うので、書きました。

がんばります。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。