茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

自分の入っている保険の見直しとまとめをして、書類も整理しました。

 

いくつか保険に入っている。

けっこうバランスよく入っていると思う。

自分のライフスタイルに合っていると思う。

心配性だから、就職したころから入っていたのもあるし。

若い時から、堅実だね、私。

 

そのときそのときに一応、よく考えて入ったのだが、

よくわからなくもなるので、

年に一回、保険業者さんに説明してもらっている。

 

今年も、先日説明してもらった。

わかったような気になった。

 

そして、これを期に、今度こそ、

自分以外の者が見てもわかるように、

書類などを整理しておこうと決めた。

前から気になっていたのだが、面倒なので後回しにしてたのだ。

 

自分では、何をどこにしまってあるかわかっている。

用事があって急に来た保険屋さんに、すぐに証書を見せたときは、

「すごい、こんなにちゃんとしている人は、あまりいませんよ」

って、お世辞かもしれないが褒めてもらえたくらい。

 

だが、何でもとっておくので、書類がいっぱい。

証書はもちろんあるが、他の人が見ても、書類に埋もれてよくわからないだろう。

 

いらない古い証書。

ダブっている説明書とパンフ。

そういうものを処分した。

 

保険に入ったときの書類、保険の内容のパンフ、ちらしなどは、内容を確認して、

一冊のファイルにまとめた。

 

保険証書は、持ち運びができる耐火金庫のようなものに入れたいので、

これも、まとめてA4サイズの縦長半分くらいのファイルを用意して、

まとめて入れた。

一枚ずつファイルし、証書の番号を見出しに書いた。

ファイルの最初のページには、保険屋さんの名刺と、入っている保険一覧表を入れた。

これで、私に何かあったときに、ちゃんと保険が使える。

できたら、けがや病気で使いたくはない。

満期返戻金として使いたい。

長生きして、自分で使える保険にも入っているので、長生きもしたいものだ。

 

半日かかってしまったが、

すっきりした、いい気分になった。

 

どうして、こういうことを今までしなかったのか、

反省。

 

やれば、半日でできることなのに、

ついつい後回しにしちゃってた。

今回、できてよかった。

 

皆さんは、こんなことはきちっとなさってるだろうし、

やってて当たり前のことで、たいしたことじゃないと思われるでしょう。

 

でも、たいしたことでなくても、私には、「よくできました」です。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング