
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

自分の入っている保険の見直しとまとめをして、書類も整理しました。

雑談

 

f:id:kureyonnobasann:20170203210049j:plain

いくつか保険に入っている。

けっこうバランスよく入っていると思う。

自分のライフスタイルに合っていると思う。

心配性だから、就職したころから入っていたのもあるし。

若い時から、堅実だね、私。

 

そのときそのときに一応、よく考えて入ったのだが、

よくわからなくもなるので、

年に一回、保険業者さんに説明してもらっている。

 

今年も、先日説明してもらった。

わかったような気になった。

 

そして、これを期に、今度こそ、

自分以外の者が見てもわかるように、

書類などを整理しておこうと決めた。

前から気になっていたのだが、面倒なので後回しにしてたのだ。

 

自分では、何をどこにしまってあるかわかっている。

用事があって急に来た保険屋さんに、すぐに証書を見せたときは、

「すごい、こんなにちゃんとしている人は、あまりいませんよ」

って、お世辞かもしれないが褒めてもらえたくらい。

 

だが、何でもとっておくので、書類がいっぱい。

証書はもちろんあるが、他の人が見ても、書類に埋もれてよくわからないだろう。

 

いらない古い証書。

ダブっている説明書とパンフ。

そういうものを処分した。

 

保険に入ったときの書類、保険の内容のパンフ、ちらしなどは、内容を確認して、

一冊のファイルにまとめた。

 

保険証書は、持ち運びができる耐火金庫のようなものに入れたいので、

これも、まとめてA4サイズの縦長半分くらいのファイルを用意して、

まとめて入れた。

一枚ずつファイルし、証書の番号を見出しに書いた。

ファイルの最初のページには、保険屋さんの名刺と、入っている保険一覧表を入れた。

これで、私に何かあったときに、ちゃんと保険が使える。

できたら、けがや病気で使いたくはない。

満期返戻金として使いたい。

長生きして、自分で使える保険にも入っているので、長生きもしたいものだ。

 

半日かかってしまったが、

すっきりした、いい気分になった。

 

どうして、こういうことを今までしなかったのか、

反省。

 

やれば、半日でできることなのに、

ついつい後回しにしちゃってた。

今回、できてよかった。

 

皆さんは、こんなことはきちっとなさってるだろうし、

やってて当たり前のことで、たいしたことじゃないと思われるでしょう。

 

でも、たいしたことでなくても、私には、「よくできました」です。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。