茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

他の人の物差しでなく、自分の物差しで、ものごとをはかろうね。

 

今日は、寒かった。

過去形じゃないか、今現在、寒い。

今夜も、もっと寒くなるらしい。

暖房代が気になる。

年金生活だから。

 

寒いと、肩が凝る。

横隔膜が縮こまる。

ストレッチして、筋肉をほぐし、温まらないと。

 

今日は、いつもより、熱心にストレッチなどをした。

 

人間のカラダって、よくできている。

酷使すれば、がたがくる。

気をつければ、長持ちする。

気をつけていても、不具合を起こすこともある。

大事なのは、今の自分の状態をよく知ることなんだろう。

 

健康な時は、そんなことは、考えもしない。

普通に動けて、どこも痛くなくて、どこも気になるところがなくて。

 

でも、アラカン世代は、そうはいかない。

 

昔酷使したツケが、出てくる。

 

若いころには、想像もしなかったこと。

 

自分は、いつまでも、普通に動けると思っていた。

自分は、体のことを、気にしないで生きていけると思っていた。

 

いや、ちょっと、違うか。

 

自分のカラダのことなんて、考えたこともなかったというのが、正しい。

 

職場の先輩が、

無理しちゃだめだよ、後で、出るよ。

って、言ってくれていた。

 

その言葉を、聞き流していた。

 

恩知らずである。

 

周りの方々のおかげで、定年まで無事働かせてもらえた。

 

それなりの評価は得たし、充実感はあったし、感謝もされた。

 

いい職業人生だったと思う。

 

後悔はしていないし、よくがんばったと思う。

 

それもこれも、健康で働けたから。

 

だから、今は、自分のカラダを大事にしてあげようと思う。

 

メンテナンス、メンテナンス。

 

 

 

頑張りすぎる若い人に言いたい。

 

 

無理しちゃいけません。

 

頑張ることと、無理することは違います。

 

ここぞという時にだけ、むちゃくちゃ頑張りなさいね。

 

それ以外のときは、自分のキャパをよく知って働きましょう。

 

他の人と同じようにできないことがあっても、しかたないんだよ。

 

他の人と同じ働きができなくて、いいんだよ。

 

身の丈を知ろう。

 

人は、その人に合った場があるんだから。

 

他の人の物差しでなく、自分の物差しで、ものごとをはかろうね。

 

 

なんだか、いつも以上に、今日のおしゃべりも、文脈がふらふらしているな。

何を言いたかったのか、わからない文章だ。

ちょっと、頭が疲れているのね。

寒いから、血流が、頭に回ってないのかもしれない。

 

試験の答案だったら、「不可」だねっ!

 

では、またっ!!

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング