
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

他の人の物差しでなく、自分の物差しで、ものごとをはかろうね。

f:id:kureyonnobasann:20170209170307j:plain

今日は、寒かった。

過去形じゃないか、今現在、寒い。

今夜も、もっと寒くなるらしい。

暖房代が気になる。

年金生活だから。

 

寒いと、肩が凝る。

横隔膜が縮こまる。

ストレッチして、筋肉をほぐし、温まらないと。

 

今日は、いつもより、熱心にストレッチなどをした。

 

人間のカラダって、よくできている。

酷使すれば、がたがくる。

気をつければ、長持ちする。

気をつけていても、不具合を起こすこともある。

大事なのは、今の自分の状態をよく知ることなんだろう。

 

健康な時は、そんなことは、考えもしない。

普通に動けて、どこも痛くなくて、どこも気になるところがなくて。

 

でも、アラカン世代は、そうはいかない。

 

昔酷使したツケが、出てくる。

 

若いころには、想像もしなかったこと。

 

自分は、いつまでも、普通に動けると思っていた。

自分は、体のことを、気にしないで生きていけると思っていた。

 

いや、ちょっと、違うか。

 

自分のカラダのことなんて、考えたこともなかったというのが、正しい。

 

職場の先輩が、

無理しちゃだめだよ、後で、出るよ。

って、言ってくれていた。

 

その言葉を、聞き流していた。

 

恩知らずである。

 

周りの方々のおかげで、定年まで無事働かせてもらえた。

 

それなりの評価は得たし、充実感はあったし、感謝もされた。

 

いい職業人生だったと思う。

 

後悔はしていないし、よくがんばったと思う。

 

それもこれも、健康で働けたから。

 

だから、今は、自分のカラダを大事にしてあげようと思う。

 

メンテナンス、メンテナンス。

 

 

 

頑張りすぎる若い人に言いたい。

 

 

無理しちゃいけません。

 

頑張ることと、無理することは違います。

 

ここぞという時にだけ、むちゃくちゃ頑張りなさいね。

 

それ以外のときは、自分のキャパをよく知って働きましょう。

 

他の人と同じようにできないことがあっても、しかたないんだよ。

 

他の人と同じ働きができなくて、いいんだよ。

 

身の丈を知ろう。

 

人は、その人に合った場があるんだから。

 

他の人の物差しでなく、自分の物差しで、ものごとをはかろうね。

 

 

なんだか、いつも以上に、今日のおしゃべりも、文脈がふらふらしているな。

何を言いたかったのか、わからない文章だ。

ちょっと、頭が疲れているのね。

寒いから、血流が、頭に回ってないのかもしれない。

 

試験の答案だったら、「不可」だねっ!

 

では、またっ!!

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。