
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

席を譲ってくれた中学生に「ありがとうね」と言えた大人はいなかった。

あたたかい気もちの話

 

f:id:kureyonnobasann:20170211193033j:plain

電車に乗った。

土曜日の昼間。

始発駅なので、座れた。

というか、車内はがらがらであった。

 

少しして、女子中学生が7,8人乗って来た。

うるさいと嫌だなあ。

文庫本読むのに、集中できないじゃん。

あっちの車両に乗ってくれたらいいのに。

まあ、それは、自分の都合で考えているから、我がままな考えだけど。

 

自分も昔は、かわいらしい女子中学生だったのに、

そんなことは棚に上げて、

うるさい子供って嫌ねえ、なんて思って見ていた。

 

彼女たちも、席が空いていたので、座った。

 

あらら。

あらららら。

静かである。

スマホをいじっているわけでもない。

そんなもの、持ってない。

なんだ、いい子たちじゃん。

 

ひとつめの駅に着いた。

20代と思われる男女が乗ってきた。

 

中学生たちは、全員、立ちあがり、

空いた席に、20代の二人は座った。

 

まだ席が空いているので、

中学生たちは、また、座る。

 

次の駅。

50代以上と思われる人たちが、数人乗って来た。

 

中学生は、またまた、すっくと立ちあがった。

乗って来た大人たちは、座った。

 

この中学生の、乗客が来るたびにすっくと立ちあがる姿に

私は、感動してしまった。

 

そりゃ、若いもんが、席を立つのは、

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

 

当たり前のことができるのって、偉い。

 

当たり前のことを、さりげなく、律儀に、全員でやれるなんて。

偉い。

 

なんて、気持ちの良い人たちなんだ。

なんて、しつけのよい子たちなんだ。

 

親御さんが偉いんだな。

部活仲間っぽいから、そこでの躾もよいのかも。

 

私は、とてもいい気もちで、電車に乗っていられた。

 

こういうささやかな、素敵なことに出会えると、

一日が、より素敵な日に感じられる。

 

出かけた先でも、優しい気もちで人と接することができた。

 

中学生たちに、感謝。

 

でも、私が見ている範囲では、

席を譲ってくれた中学生に「ありがとうね」と言えた大人はいなかった。

 

ダメなのは、大人か?

 

私は、もし譲ってもらえたら、「ありがとう」って必ず言おうっと。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。