茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

楽しいことは、自分から見つけにいかないとね。

 

 なんだか、最近つまんないな。

そう思うことってよくある。

 

何か、楽しいことないかなあ。

何か、おもしろいこと、ないかなあ。

 

私の得意な、「待ち」の姿勢である。

 

「待ち」の姿勢というのは、楽である。

 

楽して、楽しみたい。(なんか洒落みたい)

 

それは、わがままな考えである。

 

楽しみたければ、自分で、楽しい事を見つけに行く。

 

楽しい気分になりたければ、自分で、作る。

 

そういうことに、だんだん、気が付いてきた。

 

 

楽しいことは、自分で見つけに行く。

 

できるところから。

 

 

・遊びに行きたかったら、ネットや雑誌で情報を集める。

 

・読みたいなと思った本は、メモしておく。図書館にあれば、すぐに、予約を入れる。

 

・観たいなと思う映画があれば、観る日を決めてスケジュール帳に書き入れてしまう。

 

・散歩に行きたければ、天気を調べる。アクセスを調べる。一人でさっさと行く。

 

・おいしいものが食べたければ、買いに行く。作る。

 (買いに行く、が先に来ちゃうのが情けないね)

 

・おしゃべりしたかったら、自分から友人に連絡を入れる。

 

・ランチしたかったら、お店の情報を調べてから、友人に連絡を入れる。

 

・ライブのチケットも、自分で取る。いくつものチケットサイトを利用する。

 

・話し相手がいなかったら、ブログでおしゃべりする。

 

・地元の公民館や役所の情報をまめにチェックして、学びに行く。

 

・テレビやラジオから得た、いい感じの曲の名前は、分かればすぐにメモする。

 

・図書館や本屋さんや古本屋さんに行った時は、あちこちよそ見をすると、

 読書の幅が広がる。

 

・地元散歩のときは、通ったことのない細道を歩く。カメラを持っていく。

 

・バッグ作りが好きなので、布地やさんにもこまめに出かけ、

 お買い得の生地を手に入れる。

 

・きれいになれる情報が入ったら、(お高くなければ)試してみる。

 

 

 

誰かをあてにすると、それがかなわないときに、がっかりしちゃうじゃない。

 

だから、人に楽しませてもらおうなんて、考えない。

 

楽しくないと、相手のせいにしちゃうじゃない。

 

だから、そういうの、やめたの。

 

 

待ってるだけの人は、イラッとしちゃう。

 

そんな面倒な人は、なるべく関わらない。

 

 

 

一番気の合う友人は、

 

一番気の置けない友人は、

 

私と同じような考え方をしている。

 

 

あ、逆ね。

 

同じような考え方をしているから、気が合うんだよね。

 

 

人生、残り時間が、どれだけあるかは、誰にも分らない。

 

だから、楽しいことは、自分から見つけに行く。

 

そうすると、向こうから来ることも増えてくるんだよ、不思議なことにね。

 

 

今日は、病院の前に、映画を観ることにしました。

 

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング