
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

楽しいことは、自分から見つけにいかないとね。

前向きな話・うれしいな楽しいなの話 雑談

f:id:kureyonnobasann:20170211205801j:plain

 なんだか、最近つまんないな。

そう思うことってよくある。

 

何か、楽しいことないかなあ。

何か、おもしろいこと、ないかなあ。

 

私の得意な、「待ち」の姿勢である。

 

「待ち」の姿勢というのは、楽である。

 

楽して、楽しみたい。(なんか洒落みたい)

 

それは、わがままな考えである。

 

楽しみたければ、自分で、楽しい事を見つけに行く。

 

楽しい気分になりたければ、自分で、作る。

 

そういうことに、だんだん、気が付いてきた。

 

 

楽しいことは、自分で見つけに行く。

 

できるところから。

 

 

・遊びに行きたかったら、ネットや雑誌で情報を集める。

 

・読みたいなと思った本は、メモしておく。図書館にあれば、すぐに、予約を入れる。

 

・観たいなと思う映画があれば、観る日を決めてスケジュール帳に書き入れてしまう。

 

・散歩に行きたければ、天気を調べる。アクセスを調べる。一人でさっさと行く。

 

・おいしいものが食べたければ、買いに行く。作る。

 (買いに行く、が先に来ちゃうのが情けないね)

 

・おしゃべりしたかったら、自分から友人に連絡を入れる。

 

・ランチしたかったら、お店の情報を調べてから、友人に連絡を入れる。

 

・ライブのチケットも、自分で取る。いくつものチケットサイトを利用する。

 

・話し相手がいなかったら、ブログでおしゃべりする。

 

・地元の公民館や役所の情報をまめにチェックして、学びに行く。

 

・テレビやラジオから得た、いい感じの曲の名前は、分かればすぐにメモする。

 

図書館や本屋さんや古本屋さんに行った時は、あちこちよそ見をすると、

 読書の幅が広がる。

 

・地元散歩のときは、通ったことのない細道を歩く。カメラを持っていく。

 

・バッグ作りが好きなので、布地やさんにもこまめに出かけ、

 お買い得の生地を手に入れる。

 

・きれいになれる情報が入ったら、(お高くなければ)試してみる。

 

 

 

誰かをあてにすると、それがかなわないときに、がっかりしちゃうじゃない。

 

だから、人に楽しませてもらおうなんて、考えない。

 

楽しくないと、相手のせいにしちゃうじゃない。

 

だから、そういうの、やめたの。

 

 

待ってるだけの人は、イラッとしちゃう。

 

そんな面倒な人は、なるべく関わらない。

 

 

 

一番気の合う友人は、

 

一番気の置けない友人は、

 

私と同じような考え方をしている。

 

 

あ、逆ね。

 

同じような考え方をしているから、気が合うんだよね。

 

 

人生、残り時間が、どれだけあるかは、誰にも分らない。

 

だから、楽しいことは、自分から見つけに行く。

 

そうすると、向こうから来ることも増えてくるんだよ、不思議なことにね。

 

 

今日は、病院の前に、映画を観ることにしました。

 

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。