茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

能率手帳がバッグの中で開いてしまうので、こんな工夫をしました。

f:id:kureyonnobasann:20170101093011j:plain

 おはようございます。

 

能率手帳を使っています。

 

気合を入れて、ゴールド、使っています。

 

紙の使い勝手が好きで、

表紙を持った手触りが好きで、

よいお値段だから、ケチな私はきっと途中で投げ出さないし。

お出かけのお供に必ずバッグに入っています。

 

以前から、

手帳がバッグの中で開いてしまって、

そこに何かが挟まってしまったりして、

ちょっとページが折れてしまったりするのが、嫌でした。

 

きちんとバッグのポケットに入っていればいいのに、

この手帳に合うサイズのポケットがないバッグも多く、

バッグの主室に入れて持ち歩くことの方が多いのです。

 

それで、

手帳バンドのようなものを作って工夫しました。

 

 

いや、「工夫」とか「作る」とかそんな単語を使って言うのは恥ずかしい。

だって、ボタンに黒丸ゴムひもを通しただけですもん。

 

ゴムの結び目がやや気になりますが、裏側だからいいかなって。

そこらへんに、ズボラ性格のよさが出ています。

 

 

使ったボタンは、昨日たまたま行った100均さんで目に入ったもの。

透明な感じが、いたく気に入ったのでした。

お調子者の私、何に使うかは考えずに2セットも、買ってきました。

一袋に3個入っていましたよ。色柄が違いました。

 

 

さっそくこのボタンを使いたくなったので、

何にどう使おうかとあれこれ考えてみた結果、

以前から作ろうと思っていた、手帳止めを作ったわけです。

 

制作時間は3分。

意外と、穴にゴムを通すのが難しい。

穴の大きさが、手持ちのゴムの太さぎりぎりだったので。

 

できて、手帳に巻いてみて、満足。

いい感じ。

ボタンに足がないのもよかったです。

足があると、でっぱって、表紙を傷めてしまいますからね。

もしも、お作りになるのでしたら、ペタンコボタンを使ってね。

 

 

でも、こんな簡単なことで、

バッグの中で手帳が開いてしまうのが防げるなんてね。

 

あったま、い~~~いっ!!!

 

とても簡単なので、4つ作りました。

 

2つは、自分用。

1つ、友人に、1つは母に。

 

よくよく見つめて見れば、

どこかで見たことがある。

そうでした。

これは、髪の長い人が使っている「髪留め」「ヘアゴム」ってものと同じですね。

 

市販のヘアゴムの流用で十分ですよね。

わざわざ、手帳留めなんて言わなくてよかったのかも。

 

ヘアゴム売り場に行けば、もっとおしゃれなものが手に入りそうでした。

(ヘアゴムは、裏に出っ張りがあるかもです。)

 

でも、今回作ったものなら、材料費、40円くらいですよ~~~。

 

お好きなボタンで作りましょ。

 

 

うん、これは、ひょっとしたらバザーで売れるかも?

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング