茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

カンポタージュ、懐かしの味。よく働きましたのご褒美。

 

f:id:kureyonnobasann:20170222072642j:plain

自販機に、コーンポタージュが入っている。

 

私の住んでいる地方では、寒い時期にしか、自販機に入っていない。

 

季節の訪れをこのことでも感じていたものである。

 

駅の自販機にコーンポタージュが入ったのを見つけたら、

ああ、冬が来るなあ。

なくなれば、もう春なんだなあと。

販売が終わったのを知ると、春の訪れをうれしくもあり、

ほっと一息タイムの修了がさみしくもあり。

 

働いている頃、私は電車通勤だった。

 

寒い季節、

仕事帰りの暗い駅のホームで、

自販機でコーンポタージュを買って、

おしりが冷たいから、ベンチには座らず、

冷たい手をあたためてから、

ゆっくり飲むのが毎晩の習慣だった。

 

今思えば、

立ち飲みなんてお行儀の悪いことを、

平気でしていたのね。

 

今日も遅くなっちゃったなあ。

寒いよ、勘弁してよ。

ホームに待合室がないって、不親切だよな。

帰ってからも持ち帰り仕事か。

馬鹿みたいだなあ。

今日の会議、へんちくりんだったよな。

どうして、あの方は、ああなんでしょうねえ。

明日も会うから、我慢したけど、もっと言いたかったなあ。

あの人のあのやり方は、真似すべきだな。

なんだかんだ言っても、今日も頑張ったじゃん、私。

しかし、コーンポタージュは、おいしいよな。

仕事の後にいっぱいひっかけてるおやじと同じ感覚かも。

 

こんな風に、コーンポタージュ缶にお世話になっていた。

とにかく、癖になるほどおいしかった。

この環境で飲むから、なおさらかも。

メーカーさんによって、微妙に粒の感じとか濃さとかが違って、

いくつかの自販機を交代で使ってみたりもした。

 

こんな毎日を、冬の間続け、それを何年も続け。

 

私にとってのコーンポタージュは、そういうものだった。

 

缶入りのポータージュだから、カンポタージュなんて、勝手に呼んでいた。

 

たまたま帰りが一緒になった同僚に勧めたけど、

思ったより反応が鈍くて、がっかりしたこともあった。

なぜ、このおいしさが伝わらないんだ、鈍いヤツ、なんて。

人の好みは、さまざまである。

 

先日、久しぶりに電車を使って出かけた時に、

自販機のコーンポタージュが目に入ったので、

懐かしさも手伝って、飲んでみた。

 

ベンチに座って、ゆっくりと。

かつての夜のホームを思い浮かべて、

ゆったり気分で飲んだ。

 

暗くないし、

疲れてないし、

そんなに寒くもないし、

仕事からの解放感もないし。

 

そんな、条件違いがあったからだろう。

 

あのときの抜群のおいしさは、なかった。

 

ただ、普通においしいだけだった。

 

もう、あの、ほっとした感が味付けになっている

カンポタージュの味は、

味わえないんだなあと、

少し寂しくなった。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。