茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

キユーピーの、株主優待品が届きました。うれしいプレゼントの中身は。

 

 お金持ちじゃないから、株なんて縁がない。

分からないものには、手を出してはいけません。

素人が株に手を出すと、

お金を失うことになりかねません。

 

そのとおり。

株の仕組みさえ知らない素人には、無縁の世界。

 

株で儲けられる人は、

お金持ちで、株のことに詳しい人だけ。

世の中の動きを熟知していて、

頭のよい人だけ。

そう、ずうっと思っていたし、今でもそう思ってる。

 

でも、

50歳になったころ、女性生活誌で読んで、

株なるものを買ってみた。

 

株主優待品というのがあるということが、紹介されていて、

おもしろそうだなと思った。

 

株主優待品って、なんだか、プレゼントをもらうみたいだなと。

 

お試しに、一個くらい、株ってものを買ってみようと。

 

何の株を買ったかというと、

雑誌で紹介されていたものの中の一つで、

その株主優待品が魅力の、キユーピーの株。

なんったって、もらうなら、食品がいいよね。

 

 

お金持ちじゃないので、

株主優待品を貰える一番少ない数の株しか買えない。

でも、

ひとつくらい、株を持っているのも楽しいかなと思って、買った。

どんな企業かもわからず、株価が上がるか下がるかも何もわからず。

損してもいいやと覚悟して。

 

昨日、その株主優待品が届いた。

 

中身は、

 

キユーピーマヨネーズ。

キユーピーレモンドレッシング

キユーピーあえるパスタソース炙りたらこ

キユーピー3分クッキング野菜を食べよう!和風スープの素

アヲハタ55オレンジママレード

よ・い・と・き

 

以上が、入っていた。

 

もちろん、全部、使える。

おいしい。

無駄がないプレゼント。

 

 

キユーピーマヨネーズ」は、1925年発売という超老舗製品。

 

キユーピーレモンドレッシング」は、今春発売の新商品。

同封のチラシに書いてあるレシピを見て、

パワーサラダなるものを作ってみようと思う。

 

キユーピーあえるパスタソース、炙りたらこ」も、新商品。

こちらは、さっそく食べちゃった。

たらこの香ばしさが、とてもいい感じだった。

同封のチラシによると、パスタにあえるだけでなく、サラダにも使えるとのこと。

あと一品、のときに、便利。

 

アヲハタ55オレンジママレード」、これ大好きな味。

 

「よ・い・と・き」は、サンプルかな、2粒入りだった。

お酒を飲まない人なので、あげちゃった。

 

 

 

ちょっとずつ、配当金ももらえるし、

こうして、株主優待品がもらえるし。

株価も、上がったし。

 

キユーピーさん、ありがとう、です。

 

この10年前のお買い物は、

買ってよかったなあというお買い物。

 

そこから、株にずぶずぶ入っていかなかった私は、

結構偉いと思う。

 

だってねえ、

株価の変動なんてさ、

いまだにわからない。

 

わからないものにお金出して、

楽観していられるほど、

お金持ちでもないし、

のんきでもないし。

 

がくっと下がったら、大ショックだもん。

素人にとっては、株は博打と同じだ。

 

博打に、お金を出してはいけません。

 

キユーピーさんに、楽しませてもらえれば、満足です。

 

以上、年金生活者の、もらってうれしいプレゼント編でした。

 

 

追記・この優待品は、2016年11月30日現在、キユーピー株を3年以上継続して保有している株主に届けられたもの。いつからそうなったか忘れちゃったが、3年以上保有っていう条件になっている。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング