茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

褒められたらうれしいのは、子供でもおばちゃんでも、おんなじなんだよ。

f:id:kureyonnobasann:20170223171237j:plain

 

褒められるのはうれしい。

 

でも、大人になるとあんまり褒められない。

 

職を失ったので、もう、職場で褒められることもない。

 

平凡な日常生活の中で、大人が褒められることは、あまりない。

(私だけかもしれないけど)

 

この前、歯医者さんに行った。

 

3か月に一回の、定期健診である。

 

歯が痛いわけでもないのに、歯医者さんに行くようになったのは、

ここ数年のこと。

 

今回も、まず、歯科衛生士さんが、歯の手入れの点検と掃除をしてくださった。

 

その彼女が、めちゃくちゃ、褒め方が上手だった。

 

こんなに磨き方を褒められるなんて。

糸ようじの使い方も褒められるなんて。

掃除が行き届いているので、健康な歯茎だと褒められ、

口内環境の良さを褒められ。

とってもいい気分になった。

 

こんなに褒めてくれるなら、毎月来たいなと思った。

 

だから、

「月1回、こうして点検してもらいに来ていいですか」

とお聞きした。

 

「今まで通り、3か月に一回で大丈夫です。

 そんなに毎月来てもらっても、

 私がやること、ありません」

という、残念なお返事だった。

 

 

でも、彼女のおかげで、ますます歯磨きにやる気を出した私であった。

 

そうして、以前褒められてうれしかったことって何だろうと思い返した。

 

友人が、ささやかなことを褒めてくれたりするけれど、

他に、何かあったかなあと。

 

そうだ、去年、とっても褒められたことがあった。

 

胃カメラ、上手に呑み込めたね。

 タイミングばっちり。

 思いっきりもいいね」

 

去年は、2回、胃カメラをした。

 

一回目のときに、そう褒められてうれしかった。

 

2回目は、そのときの褒め言葉で、

自信満々で、胃カメラを受けられた。

 

人を褒めるのは、大事なことである。

 

「これ、おいしいね」

「これ、よく作れているよ」

「よく気が付いてくれたね」

「○○しておいてくれたなんて、気が利くっ!」

等と、日常生活の中でも、口に出して褒め合うって大切なんじゃないかな。

 

声に出さなきゃ、伝わらないものね。

 

互いに褒めて、それで、互いにいい気分になり、

互いに向上するなら、

どんどん、褒め言葉、口にしたほうがいいな。

 

褒めるときは、偉そうじゃいけません。

心からそう思う時しか、褒めちゃいけません。

褒めて「あげる」と思ってはいけません。

お返しに、私を褒めてね、という下心もなしね。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。