茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

静かに読書  校閲ガール

 

 ゆっくりまとめて時間が取れたので、

読書を楽しめました。

 

校閲ガール。

宮木あや子 著。

 

この本を手にとったのは、テレビドラマで見たから。

 

オニちゃんファンの私、久々に、ドラマを欠かさず見ました。

内容もとてもおもしろくて、オニちゃんだけでなく、

主人公のファッションも仕事の鬼具合も、楽しめたので、

じゃあ、原作はどんなのかな、と思って、読みました。

 

ドラマとは、設定が少し違いましたが、

頭の中では、オニちゃんとさとみさんが、動いていました。

 

おもしろかったです。

 

表紙のカバーを外し、本の表紙を見たら、

そこに初校の原稿が印刷してありました。

 

おお、校閲って、こんなに赤入れるんだ、大変だなあ。

でも、こんなに間違う作家っているか?

なんて、思ってしまいました。

 

悦子の一生懸命さ、もう私には、ないなあ。

と、ちょっと寂しくもなりました。

 

一生懸命な人って、応援したくなります。

 

そして、いまさらながら、読書っていいな、とも思いました。

自分はもうできないことを、本の中の人に演じてもらって、

その気持ちを味わえるから。 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング