茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

正座だこ?座りだこ?消えるのかしら。

 最近気が付いたのだけど、

くるぶしのあたりの足の甲が赤黒い。

ものすごく、濃い。

風呂上がりに見ると、ものすごく、濃い。

 

 

なんじゃ、これ?

 

前から赤黒かったのだろうか?

最近なったのか?

いつからこの部分だけ色が濃くなってきたのだろう。

ぼんやりしていてい気が付かなかったけど、

やはり前からこんなだったのかなあ。

 

私は、座机でいろいろ作業をしている。

もう、ずうっとそう。

座る生活が基本。

うちは、全部和室だもん。

 

年取ったので、足の皮膚が弱くなったのか?

それとも、外に出る時間が減って、足が色白になって、

赤黒さが目立つようになったのか?

働いているときよりも、正座をしている時間が長くなって、

皮ふの疲れが回復しにくくて赤黒くなってきたのか。

 

とても、汚い。

 

これじゃ、夏に、サンダル履けない。

濃い色のストッキングはかないと、スカートもはけない。

 

と、書いて、気が付いた。

 

やっぱり赤黒くなったのは、最近なんだ。

 

だって、去年の夏に、こんなことで困っていなかったもの。

 

さて、これから、どうしましょ。

お風呂に入った時に、

かかとの手入れと同じようなことをして、

風呂上がりに、この前ブログに書いた軟膏、つければいいかな。

今は、3月中旬。

サンダルをはくまで、あと4か月かあ。

少しは、薄くなるのだろうか。

 

根気よく、薬を毎日塗るってことができない性格だからさあ、

薄くならないかもしれないなあ。

 

でも、サンダル、はきたいなあ。

 

また、しょうもないお話でした。

さて、夕飯の支度ね。

面倒だなあ。

 

あのね、今日ね、図書館に本を借りに行ったの。

そしてね、財布見たらね、図書貸し出しカード、なかったの。

 

何やってんだか~~~~。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング