茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

春のお洋服の誘惑

 

退職してからすぐに、衣類の整理をした。

捨てられない気質なので、きっぱりと、じゃなかった。

 

一年して、また、衣類の整理をした。

タンスやケースに一応、おさまるだけの分量になった。

でも、着ないのに、とってある服が、衣装ケースに2つ分。

 

馬鹿だと思っているけれど、

捨てられないのは、捨てない。

 

捨てられる人が偉いみたいな世の中だが、

捨ててしまいたくないものは、仕方ない。

 

そうした衣類事情だが、

困ったことに、

新しくお洋服が欲しくなる。

 

買わない買わないと思いつつ、

欲しくなる。

 

春のお洋服を見る。

雑誌やテレビのコマーシャルで。

 

欲しくなる。

きっと、自分に自信がないからなんだろうなあ。

あと、学生の頃、洋服買えなかった(貧乏で)から、その反動?

きれいな服を着ても、私がきれいになるわけじゃないのに。

 

でも、着たい服を着て、いい気分になれるなら、

それはそれで、いいんだよね。

 

春のお洋服は、明るい色が多くて。

見ていてうきうきしてきてしまう。

 

購買意欲との闘いの日々が、始まっている。

 

一枚買ったら一枚捨てる~~~・・・???

 

そんなこと、できはしませんよ、私は。

 

 

欲しい、着たい、って思えるうちは、心が元気な証拠よね。

お財布は元気がなくなっていくけど。

 

そうして、また、あふれる服に自己嫌悪かも。

 

なんとも、暇人ののんきな悩みです。

 

 

実は、

 

ほんとに、悩まなくちゃいけないことから、逃げてるだけかもしれないな。

 

 

しかし、

 

これも、生きる方便さ。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング