茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

私の入学式

 

 もうすぐ小学校の、入学式。

 

私の小学校の入学式は、どんなだったかなあ。

 

本日は、昔の話です。

お若い方は、スルーしてね。

 

私の入学した小学校には、当時は体育館も講堂もなかった。

(プールもなかった。)

木造2階建ての校舎。

屋根には、瓦が乗っていた。

ぼろっちかった。

床ももちろんぼろで、雑巾で床を水拭きしていると大きなとげが刺さったこともあったっけ。

台風のあと屋根瓦が飛ばされて、教室から空が見えたこともあったような気がする。

 

話を入学式に戻すね。

私の入学式は‥‥‥

2つの教室の境の戸を外して、

2つの教室をつなげて、

そこで入学式をしたのだと思う。

白黒写真を見るとそうなっている。

覚えてないけど。

ぶち抜き教室とか呼んでいた。

つまり、一年一組と一年二組は、壁で区切られているのでなくて、

板戸で区切られていたのではないかしら。

よく覚えてないけど。

 

入学写真は、多分、次の日に撮った。

私は、入学式のあと、長いこと休んでいたので、枠の中にパジャマ姿で映っている。

なぜ、普通の服を着せてくれなかったのか。

親と写真屋さんの判断は?である。

 

入学式が、どんなだったか、まったく覚えていない。

 

どんな歌を歌ったとか、

誰としゃべったとか。

緊張したとかうれしかったとか。

私は、今以上に、ぼんやりしている子供だったのだ。

 

こんなになんにも覚えていないなんて。

すごすぎるボケ具合。

 

ホントに、私は、入学式に行ったのか?

行ったんだよね。

行ったのは覚えているような気がするもん。

 

恐ろしいことに、私は、入学式のこと何にも記憶がないのに、

おまけでついて行った弟は、

私が教室に入って席に座ったシーンを覚えていると言う。

なぜなんだろう。

私より、あほな人なのに(笑)

 

今年入学する小学生、入学式のことをどれだけ覚えているんだろう。

しっかり覚えているのは、親だけかも。

 

でも、入学式のことは覚えてなくても、

そのときのうれしい気もち、よい気もち、大事にされた気持ちは、

きっと心の中に積み重なっていくのだろうね。

 

記憶には残らなくても、

心のあたたかい部分を作っていくのだろうね。

 

 

今年、めでたく小学校に入る子たち、入学おめでとう!!

 

 

🍵本日は、温かいお湯にマンゴーはちみつを溶かした飲み物を飲んでいます。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

応援の1クリック、してくださるとうれしいです。→60歳代ブログランキング