茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

マウスピースを使っています

 

「歯をくいしばる癖があるでしょ」

 

歯医者さんに言われた。

その通り。

気が付くと、歯をくいしばっている。

 

意識しないと、歯をくいしばってしまう。

 

「これじゃ、持たないよ、直した歯」

 

意識して、歯をくいしばらないようにした。

歯に力入れてはいけません。

そう言い聞かせて過ごした。

 

でも、気が付くとくいしばってしまっている。

 

次の検診日に、お医者さんに相談した。

 

「無意識に、いっぱい力いれてしまうみたいです」

 

性格によるものらしい。

真面目だからね。

 

という事情で、

夜寝ている間だけでも使いましょう、ということで、

マウスピースを作った。

 

5000円くらいだったかな。

 

透明の、少し柔らかさもある材質。

ゴムじゃないみたいだし、何だろう。

 

カパッと前歯にかぶせてしまう。

おもしろいから、くいしばってみる。

うまい具合に、力がぬけるようになる。

おもしろい。

 

「最初は、違和感じて眠れないかもしれないよ」

そう先生はおっしゃったが、

初日から熟睡。

案外、神経ずぶとかった?

 

奥歯にぎゅっと力が入るのが防げる。

これで、治療した歯も、長持ちしそうです。

 

昼間もしていていいんだよとも言われましたが、

今のところ、寝る時だけ。

 

歯をくいしばってしまう人、

これ、お勧めです。

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています。

応援の1クリックをしてくださると、うれしいです。→60歳代ブログランキング