読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

お客様、それは、ポンタカードでございます。

残念な話・後ろ向きな話 言葉についての話

病院の帰り、

昼ご飯を作るのは面倒なので、

地元のちょっと気取った(ちょっとお高い)スーパーに寄った。

検査結果がよかったから、

ちょいといいモノ買おうかなと思って。

コンビニ弁当でもよかったが、

ちょっとおしゃれなモノにしたい気分だったのだ。

 

会計で、レジのところの小さいお知らせを見たら、

ナナコカードが使えます、ポイントつきます。

と書いてある。

 

そうか、ここも、ナナコ使えるんだ。

慌てて財布からカードを取り出す。

機械に当てる。

 

反応、ない。

 

焦る私。

 

「これ、どこに、くっつけるんでしたっけ?」

 

尋ねる私に、店員さんは、

 

「お客様、それは、ポンタカードでございます」

 

こういうことを、そんなに丁寧に言われると、

恥ずかしさが膨張してしまう。

なんでだろうね?

 

言い方かな?

微妙なニュアンス。

 

彼女の対応は、まったく、正しい。

 

庶民の私は、かるーく流した対応がうれしいな。

 

たまにしか行かないお店だから、いいけど。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

ランキングに参加しています。応援の1クリックをしてくださると、うれしいです。

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。