茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

中途半端にすっきり・・・・してないんだよなあ。

 

こんにちは。

昨夜(今朝?)見つけた、ブログ村へのインができない事件。

 

どこでどうなったかわかりませんが、

今現在確かめたら、

インできています。

 

バナーの貼り方が、悪かったのでしょうか。

過去の3つの記事だけ、インできなかったのです。

 

仕組みが全く分からないので、

なんだか嫌な感じが残るけど、

インできるようになったから、よしとしよう。

しかたない、しかたない。

と言い聞かせています。

 

私は、こんな、どうでもよいことが

気になってしまうと、

ダメなんです。

この性格に、ほとほと困ってしまう。

 

何かが、はっきりしないとき。

誰かの発言が前言と違う時。

そっちが間違っているのに、それを認めない人と話すとき。

こういう、流せばいいことに、ちょこちょこ引っかかってしまう。

 

精神が安定しているときは、流せるんだけど、

そうでもないときは、流せない。

 

それで、人間関係がざらっとしてしまう言動をとってしまうことがある。

 

いくつになってもダメです、そういうところ。

 

ずっと親しくしている友人。

学習会の講師。

働いているときは、同僚に。

家族にも。

 

こういう ザラッとした気持ちを引きずったまま、

顔を突き合わせているのが、若いころからうまくできなかったし、

還暦過ぎの今もできない。

 

ニンゲンまだまだできてないってこと。

 

いつになったら、悟りの境地にたどり着けるんだろう。

 

ずっと、このままなのかなあ。

 

そうしたら、

ぜんぜんかわいくない年寄りができあがってしまう。

というか、できあがりつつある。

 

若ければ、

「若いねぇ、きみも、まだまだだねぇ」

で、済むが、

トシくってくるとさ、

「全く、これだから年寄りは、困るよな」

に、なりますもんね。

 

朝から、くどくどつまんないこと書いてしまいました。

 

気分転換して、よい一日にします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

あなたの午後も、いい時間になりますように。

 

応援の1クリック、してくださるとうれしいです。


にほんブログ村