茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お年寄りにはつらいスクランブル交差点

こんばんは。

スクランブル交差点が嫌いです。

 

どっちに歩くかわからなくなるからじゃありません。

そこまで、ぼけてはいません。

 

体調が悪いときは、

信号が変わってすぐスタートしないと、

渡り切れません。

ぼんやりしていると、渡り切れないし。

 

手で車を押して歩いている人生の先輩方は、

ぎりぎりアウトになりそうで、

見ていて気が気じゃないです。

見知らぬお年寄りが渡っていても、

心配になって、

ついつい渡り切れるのを確認してしまうので、

我ながら面倒な性格だと思います。

一緒に渡りましょうかなんて、声もかけられないし。

 

そこを、自転車が、すいすい走っているのも

嫌いです。

大嫌いです。

スクランブル交差点の歩行者用の青信号、

歩行者だけが渡っていいんでしょう。

自転車に乗ったままの場合は、自動車と一緒ですよね。

それなのに、自転車で、歩行者の間をすういすい。

思わず、

一回、こけろっ!!と、いつもの

プチ呪いをかけてしまいます。

危ないんです。

お年寄りだけでなく、

お年寄りに近い私でも、

何度も自転車に轢かれそうになっています。

どうしてあの人たちは、自転車を降りないのでしょう。

規則でも、自転車は降りて渡るとなっているのに。

いい年した大人が、平気で、交通ルールを破っている。

 

あなたのお母さんが、こういう交差点で、

自転車にひっかけられてもいいんかい??

 

さっき、出かけて、ひやりとしたので、

誰にも文句が言えなくて、

今こんなことをここに書いています。

 

八つ当たり気味です。

ごめんなさい。

 

よろしかったら、応援1クリックをしていただくと、とてもうれしいです。


にほんブログ村