茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

思い出せない

 

おはようございます。

昨夜、お風呂に入っているときに、

「そうだ、このことを明日のブログに書こう」

と思ったのです。

 

今、ここに来て、いざ書こうとしたら、

何のことか、

まったく思い出せません。

大丈夫か、私。

 

以前、

何を食べたか思い出せなくても、

食べたことを覚えていれば大丈夫。

って 聞いて 安心したことがあります。

 

そうすると、

何を書くか思い出せなくても、

何か書こうと思ったことを覚えているから大丈夫。

って ことなんでしょうか。

 

でも、なんか、キモチワルイ。

 

なんだったかなあ~~?

 

こんな朝が一日のスタートでは、先が思いやられます。

 

昨夜は、4億円近くの強盗事件のことが、最後の情報だったし、

そのニュースのあと、お風呂に入ったのですよ。

 

お風呂の中で、何考えていたんだろう、私。

 

まったく関係ないことですけれど、

 

これ、何て読みますか?

 

頭蓋骨。

 

 

 

ずがいこつ。

 

 

 

そうでしょう、私も、ずっとそう読んでいました。

 

広辞苑で引いたらね、

 

 

⇒とうがいこつ

 

って出てました。

 

「とうがいこつ」の方に、説明が載っていました。

 

医学、解剖などの場では、 とうがいこつ  らしいです。

一般的には、ずがいこつ で、いいんでしょうね。

 

なぜ、こんな言葉を辞書で調べたかって?

 

「づ」がいこつ  か  「ず」がいこつ  か、分からなかったからです。

 

引いてみて、その結果に、驚きました。

 

以上、朝の、小ネタでした。

 

今日もよい一日でありますように。

 よろしかったら、応援1クリックをしていただくと、とてもうれしいです。


にほんブログ村

>