茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ハンドクリームの「かみ」様に、助けられたお話。

昔の職場の人たちの集まりの会があった。

毎年行っているこの会。

もうすぐ、20年になる。

女性ばかりの気楽な会で、15人前後集まる。

80歳近くの大先輩もお元気で、ボランティア活動の会を仕切っていらっしゃる。

その下の大先輩も、海外旅行を楽しんでいらっしゃるし。

もう御一方も、最近古典を読む講座で勉強を始めたとか。

皆様、元気な70代である。

60代の自分は、虚弱体質でへなちょこなんだなあと、ちょっぴりへこんだ。

でも、あの方たちのように、元気で頑張って生活も楽しんでいらっしゃるのを

見られるのも、よい刺激。

現役世代は、少々お疲れ気味であった。

早く退職して、こっちの世界においで、と誘っておいた。

 

さて、この会に行く前に、こんなことがあった。

 

電車でお出かけだし、

二年ぶりに会うのだし(去年は伊勢さんのライブと重なって欠席)

みんなおしゃれしてくるし。

と一応気合が入った私。

おしゃれな服は持ち合わせていないので、

大好きな白シャツに細身に見える黒パンツ。

薄い黄緑色のスカーフ?ストール?(よくわからないが長方形の布)をして、

お気に入りの革リュックで出かけた。

化粧も、いつもより真面目なファンデを塗ったし。

 

会場最寄りの駅に着き、トイレに入った。

手を洗って鏡を見ると、

そこには、ぱさぱさ髪の女がいた。

すごい。

ぱっさぱさ。

短い毛が好き勝手にはねて毛先がきたない。

なんじゃ、こりゃ~~。

老女じゃん、この頭。

 

そうだった。

昨夜使ったリンスインシャンプー。

母が、「片付けたらこんなの出てきた」って出してきた、一昨年のシャンプー。

それ、使ったんだった。

汚れは落ちたのでしょうが、艶がない。

ぱさつき放題。

こんな頭して電車に乗って来ちゃったのかあ、とがっかり。

そして、

こんな頭では、今日の会に出席できないっ!!と気が付いた。

みっともなくって、行けない。

行けませんとも。

私は見栄っ張りだもん。

おしゃれな皆様に恥ずかしい。

 

そうだ、コンビニになら、髪のつや出しスプレー、あるかも。

とひらめいた。

 

しかぁし、

なんということだ。

駅近にコンビニがない。

田舎だからなあ。

駅の売店風のところがあったけど、食品中心だった。

 

大ピンチである。

 

コンビニがないんだもの、化粧品店なんて、当然、ない。

駅前商店街ってものが、ない。

なんてとこで、食事会するんだ~~~。

 

時間はあったが、店がない。

 

帰っちゃおうかな。

急に、おなかが痛くなったことにすればいいんだ。

でも、ドタキャンで、ご迷惑だよなあ。

 

辺りを見回すと、

プールがある。

 

え、プールって、

もしかして、

コンビニ入っているかも。

 

プールに用がある風体ではなかったが、

入っていくと、

ちっちゃなお店があった。

 

水着売ってる。

水泳帽売ってる。

お菓子も売ってる。

シャンプーも、リンスも売ってる。

しかし、つや出しスプレーは、ない。

 

あるわけないよなあ。

 

もう、何でもいいから、油分のあるものならいい。

 

「すみません、ハンドクリーム、置いてませんか」

 

すごいだろ~~。

 

髪に、ハンドクリーム、塗っちゃおって思ったんだよ。

私って、ひらめきがいいでしょ。

 

「置いてないです」

 

「そうですか、残念。

 実はね、これから食事会に行くのに、髪がぱさぱさなのに気が付いてしまったの。

 だから、ハンドクリームでも塗っちゃおうかなって」

 

「ハンドクリーム、ありますよ」

(さっき、ないって言ったじゃん?!)

 

彼女が出してきたのは、ポンプ式の大きいハンドクリーム。

 

「これでは、大きすぎて、困ります」

と言ったら、

「いやいや、これ、この職場でみんなで使ってるの。

 どうぞ、一押し、使ってください」

 

なんて、

なんて、親切なのでしょう。

 

ありがたく使わせていただきました。

 

「大丈夫よ、さわらなければ、わからないし。

 匂いも、すぐ飛んでいくわよ」

そう言ってくださった。

 

ハンドクリームを、

髪に塗り塗りしながら、

道を急いで会場に行った。

 

ほんとうに、親切な方のおかげで、

気持ちよく食事会に参加でき、

感謝感謝です。

 

これからは、古いシャンプー使わない。

これからは、リンスインシャンプーの後でもリンス使う。(トシだから)

これからは、出かける前に、明るいところで髪もチェックする。

 

以上。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。