茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

買い物の失敗は、気落ちするよね、母さん。でも、気にしない気にしない!

母が買い物に行った。

毎日のことだ。

 

今日も一人で行くと言うので、行ってもらった。

お風呂の洗剤2種類と、柔軟剤を頼んだ。

 

メモもして行った。

 

帰って来た。

 

様子がおかしい。

 

「どれだかわかんなくなっちゃった」

と、寂しげ。

頼んだものが見つからなかったのが

気落ちの元。

 

柔軟剤を2種類買ってきた。

お風呂の洗剤は、見つけられなかったとのこと。

 

家にあるのは、容器に入っていて、

買ってくるのは詰め替え用だから、

見た目が違う。

 

売り場も広いので、

見つけられなかったようだ。

 

これでも、大丈夫だよ。

お風呂のは、この前一緒に行った時も、わかりにくいところに置いてあったもんね。

今度、私が一緒に行くから。

(ワタシ一人で行ってもよいのだが、本人が行きたがる)

そんな風に話したが、

母は、目当てのものが、買ってこられなかったので大分落ち込んでいた。

 

大丈夫かなあ、母さん。

 

そう思って出かけて、心配しながら帰ってきた私。

 

母は、見た目は立ち直っていた。

 

洗濯物をしまい、

布団をしまい、

お風呂に水を入れ準備をし、

夕食の下ごしらえもしていた。

いつもの母に、戻っていた。

 

気を付けよう。

こういうことが度重なると、

どんどん、自分がダメになったって思ってしまう。

 

ささやかな失敗は、なかったことにする。

かける言葉に注意注意。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。