茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

高齢者と新しい家電💛1分おしゃべり

今朝の天気は、まあまあだったが、

ラジオでもテレビでも、今日は洗濯日和と言っていた。

 

母は、急きょ、張り切った。

 

いつもの洗濯は、夜のうちに済ませているが、

今日、布団カバー類を洗いたいと言う。

 

新しい洗濯機の使い方がまだよくわからず、

「カバー類、洗って~~」

と言うので、

「喜んで」

と洗濯開始。

 

今、洗濯機のお仕事が終わりそうで、

これから干しに行く。

 

高齢者になると、

新しい家電にすると、

使い方を理解するのに、たいへんらしい。

 

洗濯機なんて簡単ジャン、

と思うが、

「いっぱい押すとこあって、よくわからん」 

と敬遠気味。

 

同時期に買った冷蔵庫は、モノを入れるだけだから、

大丈夫かと思ったが、

そうでもなかった。

 

「最近、氷ができてこない」

なんて、言ったのだ。

 

「それはね、私が、水を入れ忘れたから」

と言ったら驚いていた。

 

自然に冷蔵庫が氷を作っていると思ったらしい。

「いくら、新しい冷蔵庫だってさ、水入れなきゃ氷できないのは、前のと同じだよ」

と言ったら、ふ~~ん。

 

電子レンジのわきには、使い方をマジックで大きく書いて貼った。

風呂場の室内乾燥のスイッチには、「最後にここ」と書いたテープを貼った。

さて、洗濯機には、なんて書いて貼ろうかな。

 

母が、理解できるうちに、ガス台をIHに替えておいてよかった。

 

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。