茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

フィルターの汚れを見て、大反省

今日は、がんばりました。

いつもの家事の他に、いろいろしました。

なぜだか、やる気が出たからです。

 

きっと、少し断捨離がすすんで、気もちが前向きになったのだと思います。

 

 

浴室の天井のフィルターを洗いました。

エアコンのフィルター(2台)を洗いました。

こたつ布団の乾燥が終わったので、しつこくレイコップをかけて、ビニル袋にしまいました。

羽毛布団も乾燥が終わったので、しつこくレイコップをかけて、ビニル袋にしまいました。

台所、洗面所、浴室の排水管の中に、きれいにする薬を入れて、ぬめりとり。

風呂場の排水のところの掃除もしました。

トイレの掃除もいつもの簡単掃除ではなくて、きれいにしました。

 

トイレですが、今まで一度も、さぼったラインなんて作ったことはありませんでした。

コマーシャルで、さぼったラインを見た時、どんだけ掃除をしないとあのようなものができるのだろう、と疑問でした。

そんなに、掃除をしないなんて、と呆れてコマーシャルを見ていました。

ところが、今日、浴室の天井のフィルターを見て、あ~~らら。

灰色を超えて、ほぼ、黒に近い汚れ。

ものすごく、自己嫌悪でした。

天井フィルターは、

〇ブレーカーを落とさなくてはいけない。

〇高いところだから台をじゅんびしなくてはいけない。

〇ブレーカーを戻した時に、時計を合わせなければならない。

という3つの、「めんどくさいな」があって、ついつい、明日でいいやとなってしまうのです。

でも、今日の、フィルターの汚れを見て、大反省です。

 

座布団を干したら、ふんわりしたのが、うれしかったです。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

ありがとうございました。