茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ケムンパスを描いてたなんて

ケム~~ンパスパスパス。

 

おはようございます。

思わず、笑ってしまったことがあった。

 

ミニ押し入れの片付けで出てきた私の油絵。

 

それは、高校の美術の時間に描いたもの。

 

「この絵のリンゴは、腐ってるなあ」と先生が批評した静物画。

夏休みの課題で、仕方なく描いた花瓶に挿した花の絵。

この花瓶、高かったな。。。

今も使ってる。

洋酒と小物の絵。影が上手に描けたって言ってもらえたな。

褒められたのは、それだけだったんだ、私。

はい、正直に言います。美術の劣等生でしたっ!!

 

そんな風に想い出に浸りながら、

裏返したら。

 

1枚の絵の裏に、

2年3組 くれよん

と名前を書いたそばに、大きく、ケムンパスの絵が。

馬鹿じゃん、私。

先生に提出する絵の裏に、こともあろうに、ケムンパス。

そんなもの描いて提出する女子高生っている?

あのころ、ケムンパス好きだったけどさあ。

普通じゃなかったんだ、私、昔から。

ちなみに、ワタクシが通っていたのは、すごおく真面目な女子高です。

(今は、残念な人になっちゃってるけど)

 

そう言えば、課題の提出さぼってて、

今日出さなきゃ、赤点確実、って先生に言われて

大慌てで課題提出したこともあったなあ。

美術、選択しなきゃよかったね。

でも、音楽も書道も、できそうもなかったの。

つまり、芸術科目、無理だったってことね。

 

それにしても、ケムンパス。

私ったら‥‥‥。

 

これを読んでくださった方に、ケムンパスは、通じないかな、でも、いいや、書いちゃった。

今調べたら、wikipediaにも出てるし、画像もいくつもみつかった。

便利な時代ですな。

画像、ここに勝手に貼ったらいけないんですよね。やめときます。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村           ありがとうございました。