茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日の私は、教養にあふれている☆1分おしゃべり

人生の先輩が言った。

 

「仕事を辞めたらね、教養と教育が大事なのよ。」

 

教養(今日、用事がある)と、

教育(今日、行くところがある)。

 

何じゃ、ダジャレか。

 

なるほどね、と感心したし、日頃から実行に移そうとも思っていた。

 

しかし、今日は、教養にあふれてしまった。

 

自分の医者に行き、

母の医者に薬の相談に行き、

(薬の事をちょっと聞きにいっただけで、ちゃんと診察料お支払い)

美容院に行き、

ヨガに行く。

合間に、食料の買い物。

郵便局へ用足しに行く。

突然母の友だちが来ると言うので、さぼるはずの掃除もした。

 

本当に、今日は、教養にあふれた日であった。

 

きっと、大きく成長し、より人間ができたと思う。

 

教養が邪魔をして、とっつきにくい人間にならなければよいが。

 

 

杞憂。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村

        ありがとうございました。