茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

お医者さんも忙しいのはわかるけど‥‥‥クレーマーなのか私は。

 またもや、お医者さんの愚痴です。

 

先月の診察の後、母の薬が一つ、変わりました。

私がそれに気が付いたのが、一週間たってから。

 

どういう風に、変わったかというと、

以前入院したときのお医者さんが、

これは強すぎて腎臓にいたずらするからダメです、

って言って、飲むのをやめた薬。

 

まさか、そんなものが処方されてるとは夢にも思わなかった。

 

ふと、母のお薬手帳を見た時、

ありゃ、これは、前に、飲んだらダメって入院したときに言われた薬だし、

それは、申し送りされているはずの薬じゃないか。

それとも、紹介状まで渡したのに、申し送りはしないのか?

 

あわてて、母に飲むのをストップさせ、

お医者さんにすぐに聞きに行った。

予約ないから、ちゃんと、待って、診察料払って。

 

「先生、この薬、前にダメと言われていた薬だけど、

 大丈夫なの?」

 

答えは、

「カルシウム値をみながら処方しているから、大丈夫です」

そう、言った。

確かに言った。

言ったのです。

でも、

「じゃ、今度、血液検査しましょう」

とも言った。

なぜだ??  心配になったのか、カルシウム値が。

じゃ、って何? じゃ、って。

 

私がうるさいから?

 

私は、クレーマーなのか?????

 

そして、今日。

 

今日、その医者は、

「この薬は強いから、量を半分に減らしましょう」

と言った。

 

もう、びっくり。

 

なんで、この前、私がききに行ったときに、

素直に薬の量の変更をしなかったのでしょう。

 

どうして、今日になって、量を半分に減らしたのでしょう。

 

素人に指摘されて、すぐに変えるのは嫌で、

今日になって変えたのか

と、疑ってしまった私は、ひねくれているのかな。

 

不信感、ぷくぷく膨れ上がった。

 

しかも、しかも、

もう何年もかかっているのに、

今日、

今日になって、

「薬のアレルギーありますか?」

と聞いてきた。

 

もう、お薬手帳の最初に書いてあるし、

前にも言ったし。

 

ほんとうに、だいじょうぶなのか~~~~?

 

これは、ささいなことなのか?

これは、私が気にし過ぎなのか?

これは、よくあること、なのか?

 

でも、母はこのお医者様を信頼しているので、かかり続けるけどさ。

 

ますます、しっかり見張らなくちゃ。

前回は、こちらの記事で、お医者様にぷんすかぷんだったが、

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 今度は、別のお医者さんのことで今、ぷんすかぷんの私。

血圧上がりそうだ。

 

今から、自分の医者に行く。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。