茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものが多いので、持ち帰りはなさらないでくださいね。

朝から笑える話です。雨の日のできごと。

紫陽花の画像をフリーサイトからお借りしてきました。

皆様、気分よく、一日が始まりますように。

f:id:kureyonnobasann:20170701214044j:plain

梅雨。

なんとなく、また、昔を思い出した。

 

小学校は、田んぼのまん中にあった。

今考えれば、へんなところにあったものだ。

現在は、周りは家が建ち、大きな道もできているけど、

当時は、田んぼとどぶ川に囲まれていた。

 

この時期になると、カエルの声がうるさかったのを覚えている。

教室の窓を開けておくと、カエルの声がよくきこえてきた。

 

晴れた帰り道には、干からびてしまったカエルが、地面に張り付いていたりもした。

要領の悪いカエル君たちである。

 

ところで、

子供は、どうして、わざわざ水たまりに入るのだろう。

 

 

と書いて、ちょっとドキッとした。

 

そう言えば、

私、大人になっても、水たまりに入るの好きだった。

職場の友人と歩いていて、

私がわざわざ水たまりに入る様子を見た彼女は、

あきれていたような気がする。

 

 

でも、最近、水たまりに入りたいと思わなくなったな。

これが、老化かな。

いや、成長か。

 

ラカンが、好き好んで水たまりに入っていたら、

ほぼ疑われるだろうな。

保護されるかも。

 

 

雨関連で、思い出したことがもう一つある。

 

就職した年。

疲れ切っていた。

今の言葉で言えば、ブラック企業だったから。

そうして、疲れがたまった4月のある日の朝。

 

雨が降っていた。

仕事に行くのに、薄い水色のスプリングコートを着て行った。

ふんわりした色で、形もふわあっとしていて、気に入っていたコート。

 

電車に乗った。

席はうまっていたので、吊革につかまった。

 

そうしたら、

「ここ、座りな」

って、40代くらいの男性が、席を譲ってくれた。

いっしゅん、なぜ席をゆずられたのか分からなかった。

私は、22歳。若いんだよ~~~。

 

でも、疲れていたから、座っちゃった。

ありがたかった。

 

数日後の晴れた日。

肌寒かったので、この前のコートを着て出勤。

いつもの時刻に通勤電車に乗った。

そうしたら、

先日の男性が、

「ねえちゃん、こっちこっち」

と手招きし、また席を譲ってくれたのだ。

 

謎である。

ありがたくすわっちゃったけど。

 

職場について、更衣室で会った同僚に、この出来事を話した。

 

謎は、氷塊した。

 

 

「きっと、妊婦さんに間違えられたんだよ。

 そのコート、ふんわりしてるじゃん。

 そして、クレヨンさんは、いつも顔色悪いじゃん」

 

そうだったのか。

誤解して、親切に譲ってくれていたんだ。

2回も譲ってくれるなんて、

ほんとうに親切な人だ。

申し訳なかったなあ。

 

 

当時の私、痩せていた。

エスト58のスカートはいていた。

コートを着ていなかったら、妊婦さんには見えないな。

コートのせいで、席を譲らせちゃった。

 

なんだか、きまり悪くて、乗る車両を変えたっけな。

 

そして、ほとんど化粧をしなかった私は、

その後チークを塗るようになったっけ。

 

しかし、

こんなことがある前に、

誰も、

「顔色悪く見えるよ」って言ってくれなかったな。

友だちがいのない人たち。

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。