茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

◆「すてきにハンドメイド」を見て、羽織物を作りました。

薄い綿麻の布。

儚げな風合いが素敵です。

どんな色のインナーにも合います。

織り模様が入っていて、涼しげです。

この布で、羽織物を作ることにしました。

羽織物を作るのなんて、初チャレンジです。

無謀だけど、チャレンジしてみたいと思いました。

時間があるって、いいですね。

 

テキストは、NHKのすてきにハンドメイドの3月号です。

 

直線裁ちの春コート、という簡単なコートの作り方がお手本です。

 

本に紹介されているコートは、しっかりした布地を使っています。

私は、今、暑い日差しをよけたいための

ふんわりした風の通る羽織物が欲しかったので、

今回、薄い薄い生地で作ることにしました。

 

 

まず、失敗のその1は、なんと布が足りなかったこと。

布幅が、思ったより短くて、結局 用尺足りませんでした。

しかたがないので、袖の幅と長さがテキストより短くなってしまいました。

でも、私は手が長くないので、出来上がりは、ちょうどよかったです。

ポケットの分は、布がなかったので、なし。

ポケットはアクセントになるので、あったほうがよいと思うのですが、

布が足りません。

つぎはぎじゃいやなので、ポケットは、なし。

布を買う時は、幅を確かめてから、買いましょうというのが、今回の反省。

あまりにも初歩的なミス。

いかにも、私らしいです。

 

このコートの作り方は、なんと布に直接、長方形を描くことからスタートです。

見頃も袖も、長方形。

こんなんで、ホントに着られるものができるのかなとふと思いましたが、

本に書いてあるとおりにするしか方法はない。

長方形、5枚が、できました。

左右の前身頃、後ろ身頃、左右の袖。以上です。

 

直線で、じょきじょき行けるので、簡単です。

ミシンも、ダダダ~~~っとかけられます。

時間がかからないのも、私には向いています。

 

しかし、油断したところに落とし穴。

第二の失敗が待っていました。

調子に乗って、すいすい縫っていて、袖付けの様子を見ようと羽織ってみたら、

あらあ~~~

片方の袖は、裏返しについちゃってます。

まったくもう。

表と裏がなかなか見分けのつかない布だから、こういうことになっちゃう。

いや、布のせいではなくて、私のせいだけど。

見分けがつかないのならそのままでいいかとも思いましたが、

袖口の始末をしてしまっているので、そういう訳にもいかない。

 

間違って縫い付けた袖の縫い目をほどくのが、大変でした。

縫い付けて、端ミシンまでかけちゃってたから。

糸の色が布とジャストなので、ほどくのに、糸がよく見えず、

ほんとにたいへんでした。

 

この羽織物作るのに、一番大変だったのが、この縫い目ほどきです。

情けなや~~~~~~。

 

私らしいお裁縫です。

簡単な作図。

まっすぐ縫い。

ポケットなし。

裏地なんか、もちろんなし。

そして、布不足。

袖の裏表反対事件。

 

でも、出来上がったものは、この季節の軽い羽織物として、活躍しそうです。

 

日差しは防ぐし、たためば嵩張らないし、洗ってもすぐに乾くし。

 

昨日、出来上がって洗って、エアコンの風に当たるところに干しておいたら、

あっという間に乾くきました。

今朝もふわふわと、掃き出し窓からの風に揺れています。

 

いっぱい着ようっと。

 

秋になったら、厚手の布でも縫ってみたいなあ。 

 

今日は、これを着て、学習会に行きます。

暑いから行きたくないけど、

先日、納得できなくて自分の意見を言い募ってしまって気まずさが残っているけど、

新しいそれも自作の服を着ていくことが、背中を押してくれそうです。

 

単純だなあ、私。

 

この羽織物、

私にしては、上出来の作品です。

よくやった、私!!

 

「すてきにハンドメイド」にも感謝。

 

自己満足の典型です。

ま、いっか。こんな私ですから。

 

参考までに、製作費は、掘り出し物のラッキー価格のバーゲン布で、780円です。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。