茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

「自動更新」の落とし穴にはまってしまった。

7月分の カードの請求書に、思い当たらぬ請求があった。

なんだ、これ、何買ったのかなあ。

 

調べて見たら、

PCのセキュリティソフトの会社からのだった。

そう言えば、ここの会社のウィルスをブロックするソフト、ダウンロードして使っていたことが思い出された。

 

あらら、うちのPC、ケーブルテレビのセキュリティのなんたらを、4月から無料で使うようにしたのだった。

ということは、この請求が来た会社のセキュリティ対策は、使っていないのだった。

毎年、自動更新で、すっかり忘れていたけど、ここで更新だったんだ。

使ってないものを、一年更新しちゃったんだ。

 

あ~~、もったいない。

5000円くらいの損失。

まあ、私がうっかりしたからいけないんだけど。

そうかあ、自動更新て、

「今回も自動更新しますよ、いいですか、更新して」

っていうお知らせは来ないのね。

だまって更新して、お金とるのね。

あ、とるって表現、おかしいな。

支払うことになるのね、ですね。

それとも、来てたけどメール見逃したのかな。

 

自動更新、便利だった。

更新してるの、忘れちゃうくらいに便利だった。

しかし、これは、私の場合、自動更新にしておかなければよかった。

 

今、サイトに飛んで、自動更新をしません、をクリックしてきた。

今月からの1年間分の、お支払いはしちゃったけど。

 

結論。

 

うっかりさんは、損をする。

 

あ~~あ。

 

まさか、他にも、自動更新のもの、ないよなあ~~。

 

 

つらつらと思い浮かべたり、カードの請求書を見たところ、

あるファンクラブの会費は、毎月払ってるな。自覚してなかったけど。

やめますって退会手続きしない限り、支払うのよね。

もう一つのファンクラブは、毎年、延長するかお問い合わせが来るから、いいけど。

スイカは、オートチャージだけど、チャージしたときにすぐわかるから、大丈夫。

年会費を支払うカードは、みんなやめたから、大丈夫。

 

無自覚に支払うものがあるって、もしもの時に、たいへんだ。

 

気をつけなくちゃ、もう年なんだから。

 

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。