茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

読書記録 「朝に効くスープ 夜に効くスープ」浜内千波・著で、母が救われました★1分おしゃべり 追記も

朝に効くスープ 夜に効くスープ

浜内千波 著

日本文芸社

2011年5月31日発行

 

料理のできない私。

ここ数日の母の食欲不振に戸惑っている。

スープなら胃に負担なく栄養が摂れるのではないかと考えて、

図書館にスープの本を探しに行きました。

これを借りてきました。

昨夜、さっそく作ったら、母は食べてくれました。

今日のお昼も、この本の中から、作ろうと思っています。

なんたって、栄養不足じゃ、カラダが弱ってしまって、

食欲不振は、体力のない高齢者には影響大ですから。

 

簡単で、おいしそうなスープがたくさん紹介されているこの本。

図書館のたくさんの料理本の中から選んできました。

大当たりです。

私には、必要な本となりました。

さっそく、昨夜、楽天でポチしてしまいました。

またもや、地元の本屋さんで買わなくてごめんなさい、です。

 

 

追記

やっぱり、この中のカラダに優しいスープ、お昼に作ったら、

ご飯もお茶碗半分くらい食べてくれました。

よかったよかった。

さっき、「次に食べたいものを選べ」と、指令を出しておきました。

 

食欲が戻るまで、この本のお世話になります。

 

お帰りに励ましの1クリックをしていただけると、めちゃくちゃ、うれしいです。

おもちゃにじゃれる子猫のように喜びます。


にほんブログ村

ありがとうございました。