茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

薬は副作用がつきものだ。飲みながらも注意が必要ね★1分おしゃべり

母の体調がよくない。

喉が渇き、胃の調子も悪い。

ここ数日の事。

 

原因は、何だろう。

変なもの食べたわけじゃないのに。

私も同じ物食べているので、多分、食べ物のせいじゃない。

夏負けが、出たか?

いろいろ考えて、昨夜夜中に、ふと思い当たったこと。

 

そうだ、先週、お薬が変わったぞ。

夜中に、薬のことをネットで調べた。

 

今回の薬の副作用が、今の母の状態と同じ。

 

そうかあ、この薬のせいだという可能性が高いなあ。

 

お医者さんは、

必ず飲まなければいけない薬は、血圧の薬だけです。

なんて言いながら、7種類も薬を出してくれている。

 

だから、この今回変わった薬、

飲まなくてもいいやっていう薬。

 

思い切って、今日から飲むのをやめてもらった。

それで、今の不調が2,3日で治れば、この薬のせいだったってことですよね。

 

以前別のお医者さんが出してくれた漢方も、

血圧があがる副作用のあるものだったので勝手にやめたら、

「ああそうか、血圧下げる薬飲んでるよね。じゃ、やめとこ」

くらいの反応だったし。

 

お薬って、難しいね、個々で体の個性が違うから。

 

f:id:kureyonnobasann:20170805094254p:plain

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング